QR Code Business Card

Photoshopの素敵グラデーションは無料設定ファイルを使うと超簡単!

 Photoshopで何か作っていると、質感を出すためにグラデーションを多用すると思います。でもいちいち自分で最初からグラデーションを設定していたら、時間がかかって仕方がありません。そんな時、無料のグラデーションのプリセットファイルをベースに使えば、作業がすごく短縮されるのでオススメです。


無料グラデーションファイルのダウンロード


gradients - deviantART

gradients – deviantART

【deviantART ダウンロード方法】
右サイドエリアに「↓ Download File」というリンクがあります。
わかりにくいので注意して下さい。


 Photoshopのグラデーションの無料プリセットファイルはいろんなところからダウンロードできますが、数が多い「deviantART」がおすすめです。

 ここで赤系・青系・緑系など、ある程度どんなカラーでも対応できるように、一通りのカラーのグラデーションをダウンロードして、Photoshopにインストールしておくと便利です!

 なかなか気に入ったグラデーションにならなくて、調整に結構時間がかかってしまったりするのですが、これをベースに好みの色に調整するだけなので簡単です。

 よくメタル系の光沢をグラデーションで表現したりしますが、そんな時自分でグラデーションを悩みながら作るよりも、こちらで出来上がっているものをサクッとダウンロードしてしまいましょう!



Photoshopインストール方法


グラデーションファイル

 グラデーションファイルは、このような拡張子「.grd」のファイルになります。これをPhotoshopにインストールします。



メニュー プリセットマネージャー

 Photoshopの上部メニュー「編集」→「プリセット」→「プリセットマネージャー」で、プリセットマネージャーを起動します。



プリセットマネージャーに読み込む

 ドロップダウンメニューを、グラデーションにセットして、先ほどダウンロードしたファイルを読み込むだけで、新しいグラデーションが追加されます。



グラデーションの適用例


グラデーション適用例

 これはダウンロードしたグラデーションを、そのまま適用しただけのものですが、このように一瞬でそれらしくなります。ここから自分で好みで調整すれば、あっという間に色が決まります。

 バナーでよく使いそうなメタルっぽい感じも簡単ですし、ボタンで使いそうな淡いグラデーションも最初から結構良い感じです。

 質感アップや作業短縮に使えますので、ぜひお試し下さい!

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. esk より:
    deviantARTのダウンロードのしかたが分かりません….
  2. gaito777 より:
    すごくわかりにくいのですが、右のサイドエリアをよく見ると、
    「↓Download File」というリンクがあります。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)