Photoshopのレイヤー複製時に「〇〇のコピー」を追加しない方法!

 Photoshopを使っていて、レイヤーを複製する時、レイヤー名に「〇〇のコピー」が勝手に追加されます。細かいシェイプを大量にコピーすることが多い人は、設定で追加しないようにできます。


レイヤー複製時「〇〇のコピー」追加

 レイヤーを複製すると、このようにレイヤー名に「〇〇のコピー」と追加されます。レイヤー名をきっちり付けたい派の私としては、矢印などのシェイプを大量に複製すると、ちょっとイラッとするのですが、これを無くす設定ができます。(長年Photoshopを使ってきたくせに、最近この設定ができることを知って、軽く凹みました……とほほ)



パネルオプション

 レイヤーパネルの右上をクリックして、「レイヤーパネルオプション」開いて下さい。


パネルオプション チェックを外す

 「レイヤーパネルオプション」の下、「コピーしたレイヤーとグループに「コピー」を追加」のチェックを外せばOKです。

 たったこれだけなので、レイヤー名に「◯◯のコピー」が邪魔な方は、お試し下さい!


コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください