QR Code Business Card

スパムの拡散に悪用されている!オンラインストレージサービス「Dropbox」に注意!

 PCからスマートフォン、タブレットまで共通で使えるオンラインストレージサービスの「Dropbox」は、たくさんの方が愛用されているのではないでしょうか。しかしこの「Dropbox」のアップしたファイルを一般公開できる機能を利用して、スパムサイトを設置されている事例が数多く(過去48時間に1,200件のURL)報告されました。Dropboxドメインのリンクには十分注意して下さい。


link:シマンテック、スパムの拡散にDropboxを悪用する事例を確認

過去48時間に1,200件のDropbox URLがスパムに利用されたことを確認……


保存したファイルを一般に公開できる「Public」というフォルダがあり、この機能を利用すると、Dropboxが事実上、無料のホスティングサイトとして利用できる。


 スパムサイトを設置したり、トロイの木馬へのリンクが掲載されていたり、かなり好き勝手行っていますので、知らないDropboxドメインのリンクには十分ご注意下さい。




SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)