QR Code Business Card

ニンテンドー3DSが本体更新!ついに不具合パッチ対応機能が追加!!

 ニンテンドー3DSが、25日についに本体更新を行います。不具合を修正するパッチ機能の追加や、トップ画面のアイコンを整理するフォルダ機能を追加されます!


Nintendo Direct 2012.4.21|Nintendo

ニンテンドーダイレクト

 今回の本体更新で、不具合などを後から修正できるパッチ機能と、トップ画面のHOMEメニューにフォルダ機能を追加し、アイコンを整理できるようにするとのことです。

 ソフトのパッチ更新機能をみんな待っていました!やっと追加される機能ですね!これで不具合が修正されるようになります!

 常にネットにつながった、iPhoneなどのスマホのゲームは不具合があるとすぐに更新されるので、導入がもっと早くても良かった気がします。(すぐに不具合が更新されるかはゲームによりますが……)

 携帯ゲーム専用機は、スマホにシェアを奪われつつありますので、さまざまな対応を素早くしていかないと、わざわざ携帯ゲーム専用機持つメリットがますますなくなります。

 特に「マリオカート7」や「NEWラブプラス」、「モンハン3g」の不具合が多発していますので、一刻も早い不具合修正を待ち望んでいました!


現在の有名な不具合・バグ技例

マリオカート7
マリオカート7 ウーフーアイランド2のバグショートカット


NEWラブプラス
NEWラブプラス wiki – バグ情報&対処方法
 データが破壊されるレベルの不具合が報告されています。

モンスターハンター3G
モンハン3G 裏技・バグ – You Game 攻略+裏技 まとめ@wiki
 永久に素材が手に入らなくなったり、一定の操作でフリーズしたりします。


 こういったバグがこれまで放置されてきたわけですから、ユーザーにしてみれば、「やっと不具合修正かよ!」と突っ込みを入れたくなる状況です。


 昔と違ってゲームも複雑なので、発売後の更新は絶対必要だと思いますので、更新前提でゲームを制作してほしいと思います。こういうのが遅いところが、任天堂はまだ昔の古い考え方なんだなーと思いますね。

 とはいえ、任天堂も追加コンテンツの課金販売もしていくように、方針を転換すると発表したそうですので、今後制作側とユーザー側ともにメリットがあるように上手に運営していって欲しいです。子供達と一緒に楽しみにしてます。笑

任天堂、「ネット課金」開始 赤字目前で方針転換






SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 匿名 より:
    モンハンバグは修正パッチ未定ですねぇ
  2. gaito777 より:
    ええ~モンハン修正パッチまだ未定ですか!素材の無限増殖とかいうバグ技もあるそうですねー放置はやばそうですよね。

    一応、マリオカート7は修正入るようですね!あのウーフーアイランド2のバグにはネット対戦でうちの子供共々散々やられました……orz

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)