QR Code Business Card

「金星の太陽面通過」撮ったどー!普通のデジカメと日食メガネでがんばってみた!

2012年は歴史的な天体ショーが目白押しイヤーです。本日6月6日は「金星の太陽面通過」です!先日の「金環日食」に引き続き、普通のデジカメと日食メガネでがんばってみました!


 今日は関東の方は雨模様のようですね。大阪も台風のせいか、空が厚い雲に覆われていますが、たまに雲の切れ間があり、そこから太陽が顔をのぞかせるような天気です。

 では早速「日食メガネ+肉眼」で確認…… って見えねぇぇぇ!!!よく考えたら太陽に対して金星が小さすぎますね……orz

 これは肉眼では絶対無理です。

 今度は解像度を最高にして、デジカメで撮影してみました。太陽は撮影できているようですが、拡大してみると……



金星の太陽面通過

 このようになんとか「日食メガネ+デジカメ」で金星が確認できました。



金星の太陽面通過

 これです!小さいですよね!

 太陽もまぶしいですし、「日食メガネ+肉眼」では見ることは不可能ではないでしょうか。あんまりがんばると目の病気になりそうです……




おわりに
 最初、日食メガネで見たときには、「ダメだこりゃ」と思ったのですが、なんとかデジカメで見ることができたので、満足しました!



SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)