QR Code Business Card

ペルセウス座流星群を見ようぜ!ピークは8月12日21時頃!

 毎年恒例のペルセウス座流星群がやってきます。今年は8月12日の夜から、13日の明け方にかけて肉眼でも観測できるそうです。一番よく見えるのが、概ね12日の21時頃とのこと。お盆の帰省先が田舎なら、幻想的な流れ星がさらにたくさん見えそうです!


ペルセウス座流星群 イラスト


出現期間


 7月20日~8月20日が出現期間で、ピークは8月12日(日)21時頃です!ちょうどお盆ですし、田舎に帰省される方なら、都会にいるよりずっといい流れ星が見られそうですよ!

出現位置


 北東の空、W字状のカシオペア座の右下あたりを中心(放射点)にして、流れ星が現れます。ただ流れ星は放射点の方角のみに現れるのではなく、夜空のどこでも現れるそうですので、空を広く見渡せる場所で、できれば横になって見られる場所が良いそうですよ!

 ピーク日には月が25時から現れるため21時~25時までは月明かり無しで見えるそうです!


天気


ペルセウス座流星群 - ウェザーニュース

ペルセウス座流星群2012 流星見えるかなマップ – ウェザーニュース

 ピーク日のの天候は残念ながら全国的にあまりよくありませんが、今のところ北海道や東北、北陸の地域は晴れ、その他の地域では雲の隙間からの観測になりそうです。若干南の地域で見えない箇所がありそうです。
 

インターネットライブ中継


SOLIVE24 - ペルセウス座流星群 インターネットライブ中継

SOLIVE24 – ペルセウス座流星群 インターネットライブ中継

 ウェザーニュースでは、ペルセウス座流星群のインターネットライブ中継を行うそうです。南の方はいまのところ悪天候が予想されていますので、雲で流れ星が見えなかった場合に備えて、こちらも事前にチェックしておきましょう。




ペルセウス座流星群 特設サイト


 夏の夜、流れ星を数えよう  ペルセウス座流星群 - 国立天文台

夏の夜、流れ星を数えよう ペルセウス座流星群 – 国立天文台

 さらに詳しい情報は、国立天文台の上記特設サイトまでどうぞ!流星を観測した結果を報告できるフォームもありますよ!送信された報告をリアルタイムで集計しています。下記の報告の仕方を読んで参加すると面白いですね!

観察結果報告の仕方|夏の夜、流れ星を数えよう ペルセウス座流星群 – 国立天文台





おわりに
 それにしても、子供達の夏休みの宿題におすすめのテーマですよね!私も帰省するので、天気が良ければ見てみようと思っています。さすがに写真撮影は無理かなー








SNSでもご購読できます。

コメント

  1. gaito777 より:
    昨日、夜釣り+ペルセウス座流星群観察に行ってきました。薄曇りでなんとか星は見えたのですが、肝心の流れ星が見えませんでした!

    一緒に行った家族は流れ星が見えたと言ってましたが、かなり薄かったようです。

    全国的に薄曇りだったのでしょうか?皆さん流れ星見えました?

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)