金環日食の次は6月6日の金星の太陽面通過!日食メガネ捨てちゃダメ!

 2012年は歴史的な天体ショーが目白押しです。5月12日の金環日食に続き、次は6月6日の「金星の太陽面通過」ですよ!まだ日食メガネは捨てちゃダメです!今度は太陽の前を金星が横切ります。「金星日面経過」とも呼ばれます。


金星の太陽面通過

 この「金星の太陽面通過」はその名前の通り、太陽の前を金星が通過します。上の写真は前回2004年6月8日の様子です。このように金星が横切るそうです。前回は全国的に天気が悪かったそうですよ。そのせいか、上の写真も金星が太陽を横切るのが途中までになっています。


金星日面経過gifアニメ

 このような動きになるそうです。


 「金星の太陽面通過」が起こる時間は、2012年6月6日(水)7:10~13:48頃です。
 通勤時間やお昼休みに見ることができますので、金環日食と同様にこちらも見やすい時間帯で助かりますね!次回の金星の太陽面通過(日面経過)は、105年後の、2117年12月11日ですので、ほとんどの人は(たぶん)ラストチャンスです!こちらも見逃せません。

 まだ日食メガネ捨てちゃダメですよ!






コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください