QR Code Business Card Google Chrome iPhone/iPad版 ブックマーク同期機能が便利すぎる! - ウェブソク

Home > pc | スマートフォン > Google Chrome iPhone/iPad版 ブックマーク同期機能が便利すぎる!

Google Chrome iPhone/iPad版 ブックマーク同期機能が便利すぎる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • 36 follow us in feedly
Google Chrome iPhone/iPad版 ブックマーク同期機能が便利すぎる! Google ChromeのiPhone/iPad版がリリースされました。PCでも軽さが際立つブラウザなので、ワクワクしつつ早速使って見たところ……ブックマークの同期機能が便利すぎます!なんだコレ!

 PCからiPhone、iPadまで、全てのChromeでブックマークが同期されます……たぶんAndroidもですね!凄すぎます……



Google Chrome iPhone/iPad版Google Chrome iPhone/iPad版
無料

Google Chrome iPhone/iPad版Google Chrome iPhone/iPad版

 PC版では軽いことが売りのChromeですが、iPhone/iPad版でも軽さ・使い勝手の良さは健在です。ほとんど何も考えずに直感で操作することが可能です。また機能的にはwebサイトを見ることに特化していて極めてシンプルです。もちろん無料ですので、今後Safariの出番がガクッと下がるでしょう。

 今回のChrome iPhone/iPad版の注目の機能と言えば、ブックマークとタブの同期でしょうか!この機能を使うために全ての機器のブラウザをChromeで統一するのも良いと思います。

(ネットでは、JavaScriptが重いという話が出ているようです。重そうなGoogle Analyticsで比較して見ましたが、ChromeとiCabでは極端には体感で差がありませんでした。また負荷の大きい差がわかるサイトがあれば比較してみます。)





ブックマークの同期について

 ブックマークの同期は、今回の目玉機能です!こんなに簡単にPCとiPhone/iPadのブックマークを同期できるとは、正直驚きました。今後Chromeを積極的に使っていきたいと思っちゃいますねーこれは。

 ブックマークを同期させるには、PCやiPhone、iPadのChromeから、それぞれのGoogleアカウントにログインする必要があります。


Chrome iPhone/iPad版 Googleログイン

 Chrome iPhone/iPad版をインストールするときに初期設定で、Googleアカウントにログインします。インストールが終わった後でも「設定」からログインできます。





Chrome設定 Googleログイン

 PC版のChromeでも、「設定」→「ログイン」にて「Chromeにログイン」しておく必要があります。「Chromeにログイン」とありますが、入力するメールとパスワードは、Googleアカウントのものでokです。少し日本語に違和感を感じますね。Googleアカウントではなく、それとは別にChromeそのものにログインするように感じます。「ChromeからGoogleにログイン」の方がわかりやすいような……私だけ?





モバイルブックマーク

 さてさて、どんな感じに同期するのかな?っとワクワクしながら、「ブックマーク」を見てみると……上の画面のようにブックマークが表示されず「あれ?表示されないぞ?」としばらく悩みました。

 実はブックマークは、「モバイルのブックマーク」「その他のブックマーク」「パソコンのブックマーク」の3つに分けられていて、Chrome PC版に同期したブックマークは、「パソコンのブックマーク」の中で見ることが出来るのですが、初期状態ではいきなり「モバイルのブックマーク」を表示しますので、一見なにもないように見えるのですよ!(なんという罠!)

 上の画像の、赤い囲みの「ブックマーク」の部分をタップすると、ブックマークの1階層上を見ることができるようになります。そこで「パソコンのブックマーク」をタップすると、PC版のブックマークが見えます。





パソコンのブックマーク

 これでバッチリ罠を回避して、ブックマークを見ることができるようになりました!

 え?そんなの罠はまらない?そ、そうですか……





タブの同期について

 これまた便利機能なのですが、PC・iPhone・iPadなどの現在開いているタブを、リスト表示してくれる機能です。これまた便利です。


タブの同期

 iPhoneで見ているのですが、このようにPCとiPadで現在開いているタブをリスト表示します。





その他 気がついた点について


他のwebサービスとの連携が苦手


 iPhoneやiPadでは、EvernoteやPocketなど様々なサービスと連携したり、ダウンロードしたファイルをPCに送ったりかなり多機能な有料ブラウザiCabMobileが有名ですが、このChrome iPhone/iPad版にはそういった便利機能は一切ありません。

 Chromeは可能な限り軽くシンプルに出来ていますので、それはそれで良いと思うのですが、他のサービスと連携が苦手なことを知っておく必要はあると思います。


ブックマークのインポートがiPhone/iPad版単体ではできない


 Chrome iPhone/iPad版は、Googleアカウントを持っていて、PC版と併用することが前提です。Chrome iPhone/iPad版単体では、ブックマークをインポートすることができません。ブックマークを追加するには、PC版と同期するか、直接ページを表示して一つ一つブックマークしていくしかありません。


Chrome iPhone/iPad版のブックマーク追加がPC版に反映されない


 これはバグなのか仕様なのか、まったく不明ですが、Chrome iPhone/iPad版で「パソコンのブックマーク」にブックマークを追加しても、PC版のブックマークには反映されません。しかし不思議なことにiPhone版とiPad版の間では、追加したブックマークは共有されます。ブックマークの共有は、PC版→iPhone/iPad版の一方通行なのかもしれません。




おわりに
 ついにiPhone/iPadに登場したChromeですが、使い勝手は良さそうです。サクサク動くのがたまりませんね!ちょっと他のサービスと連携が苦手だったりしますが、そこはiCabなどと併用すればokですので、これから積極的に使っていろいろとテストしたいと思っています!





合わせて読みたい関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://news.7zz.jp/pc/1301.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Google Chrome iPhone/iPad版 ブックマーク同期機能が便利すぎる! from ウェブソク

Home > pc | スマートフォン > Google Chrome iPhone/iPad版 ブックマーク同期機能が便利すぎる!

メニュー
検索
人気記事
カテゴリー
アーカイブ

Return to page top