QR Code Business Card

Google「Nexus7」を購入前に知っておくべき2つの欠点!

 GoogleのNexus7が発売されて2週間が経過しました。そろそろ使い勝手についてのレビューが投稿されて来つつあります。今回その中でご紹介したいのが、特集記事「Nexus 7を2週間使ってみて分かったこと」の中で語られた、2つの大きな欠点です。


Nexus 7を2週間使ってみて分かったこと - BPnetビズカレッジ - nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

Nexus 7を2週間使ってみて分かったこと – BPnetビズカレッジ – nikkei BPnet〈日経BPネット〉

 上記は戸田覚氏による、2週間Nexus7を使ってみたレビュー記事です。率直な感想が書かれており、厳しめの内容です。

 同氏はこの中で、Nexus7の購入時に知っておかなければならない、2つの欠点を語っています。


【Nexus7の大きな2つの欠点】
1.本体のメモリーが16GBしかなく、SDカードスロットがないため拡張できないこと。
2.背面カメラがないこと。




Google「Nexus7」を購入前に確認するべき致命的な2つの欠点!

 iPhoneやiPadでは、内蔵ストレージのみでやりくりするのは普通ですので忘れがちですが、通常Android端末ではSDカードスロットが付属しており、外部ストレージとしてSDカードを使う事ができます。

 同氏によると、アプリ、音楽、書籍、映画などの、Google playのコンテンツを楽しむためには、本体ストレージ16GBの拡張無しでは致命的であると主張しています。


 確かに16GB程度ならあっという間に埋まります。ゲーム1本で1GBの容量が必要なものもゴロゴロありますから、ゲームや映画数本だけでいっぱいになりそうです。

 同氏が試したのは16GBモデルですので、本体ストレージに関しては、先日のGoogleの発表で32GBのモデルが発表されていますので、そちらを購入するなら多少は改善できるかもしれません。

 Nexus7を購入するのなら、32GBモデルを選ぶと幸せになれそうです!




 次に2つ目に指摘している、Nexus7に背面カメラがないというのは、ちょっといただけません。

 先日発表された10インチのNexus10には、ちゃんと背面カメラが搭載されています。

Google「Nexus10」登場!iPadを超える驚異の解像度2560×1600 300ppi

Neus10の背面カメラ

 そんなに持ち歩かない10インチのタブレットに、5メガピクセルもの背面カメラを搭載しておいて、より携帯性を重視した7インチのNexus7で背面カメラがないなんて……

 Nexus7を持ち歩いて写真をガンガン撮りたい人はたくさんいると思いますので、これは買ってから気が付くと、かなりショックかもしれませんよ。



 これらの欠点は購入前に知っておくほうが良さそうな事ですので、購入をお考えの方はご注意を。

 あと上の戸田覚氏の書いた「Nexus 7を2週間使ってみて分かったこと」は、率直な意見が厳しめに書いてありますので、Nexus7に興味のある方は面白いので読んでみると良いと思います!








SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)