QR Code Business Card

ついに発売したKindle Fire HD!購入者の評価はどんな感じ?

 Kindle Fireの後継機、Kindle Fire HDがついに日本で発売になりました!Nexus7、iPad miniと来て、7インチタブレットの最後発となりますが、気になる評価はどうでしょうか!早速手に入れた方々の感想をピックアップしてみました!


Kindle Fire HD


レビュー

タブレット初心者こそ使うべき。Kindle Fire HDファーストインプレッション - ギズモード・ジャパン

タブレット初心者こそ使うべき。Kindle Fire HDファーストインプレッション – ギズモード・ジャパン

 iPadやNexus7のようなタブレットとしての機能は、あまり期待しないほうがよさそうな感じです。相当シンプルに作られていて、電子書籍リーダーとしての機能に特化しているようです。解像度は1280×800と、iPad mini(1024×768)より高く、さすがにディスプレイはかなり良いようです。

 しかし壁紙の概念もないそうですので、購入前にはタブレットとしての機能は弱いことを事前に知って置く必要はありそうです。




【山口真弘の電子書籍タッチアンドトライ】Amazon「Kindle Fire HD」(前編) ~基本仕様とKindleストアの使い勝手をチェック - PC Watch

【山口真弘の電子書籍タッチアンドトライ】Amazon「Kindle Fire HD」(前編) ~基本仕様とKindleストアの使い勝手をチェック – PC Watch

 実にわかりやすく詳細なレビューです。Kindle Fire HDに興味のある方は、絶対に目を通すべきおすすめレビューです。

 これを読むと「Kindle買わなくても、iPad miniやNexus7にKindleアプリ入れれば同じ」というのが正しくないことがわかります。やっぱりAmazonを利用するなら、Kindleの端末が使いやすそうです。




待ちわびたKindle Fire HDはちょっと残念な端末だった | BPnetビズカレッジ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

待ちわびたKindle Fire HDはちょっと残念な端末だった | BPnetビズカレッジ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

 こちらは辛口レビューです。Kindle Fire HDはAndroidタブレットではなく、電子ブックリーダーであることがよく分かると思います。




これは良い!






 電子書籍リーダーとしては、相当優秀なようです。当たり前ですが、Amazonとの連携がハンパないそうで、どんどん書籍を購入してしまって困っている方が続出している模様。




Kindle Fire HDは電子書籍リーダー+α




 電子書籍リーダー以外の機能は、最初から諦めている人も多いです。




思ったよりも大きい or 重い





GooglePlay非対応


 Android端末なのに、標準ではGooglePlayが非対応とか。これは厳しいです!一応少し改造すれば対応させることは可能とのことです。




スピーカーが良い!



 上のGIZMODOのファーストインプレッションと意見が違うのですが、スピーカーが良いという声が多いです。Amazonのサイトでもタブレット機でありながら、スピーカーのアピールをしているくらいですから、結構良いのかもしれませんね。

 聞く人の個人差が大きいパーツなので、実機で確認したい項目です。




太めのベゼルは指をかけるのにちょうどいい



 Kindle Fire HDの太いベゼルが気に入らない人が多いのですが、意外にも指で持つには丁度いいという意見も聞かれます。iPad miniとかだと、片手で持つと誤タッチが多いので、太いベゼルがある方が安定すると言います。





 ネットでの反応は概ねこのような感じです。

 「Kindle Fire HDは、タブレット端末というよりは、電子書籍リーダーの側面がかなり強いこと」そして、「AmazonというよりはKindleStoreをガンガン利用するなら、専用機であるKindleの方が他のタブレットより使い勝手がずっといいこと」などがわかりました。また見逃せないのが、GooglePlayに対応していないことです。

 読むもの白黒の本がほとんどなので、用途によってはKindle Paperwhiteの方が良いという人もいますので、カラーにこだわりがなければそちらを検討しても、選択肢としては悪くないと思います。



 アプリも少なくて、Kindleのサービスも日本で始まったばかりですので、まだまだこれからですが、その期待度は大きいです!

 また新しい情報が入ったらお知らせします!




SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)