QR Code Business Card

OS X Mavericks+TotalFinderで最強のWタブが爆誕した!

OS X Mavericks+TotalFinderで最強のタブが爆誕した!
 OS X Mavericksがリリースされ、Finderに待望の標準タブが追加されました!しかし残念ながら、思っていたよりは使い勝手が良くない……そんなイマイチ感が漂っている標準タブですが、TotalFinderと一緒に組み合わせて使うことで、一気に便利になりました!



Mavericksの標準タブとTotalFinderは併用できる!


OS X Mavericks 標準タブ
[クリック拡大]

 まずこちらは今回リリースされたOS X Mavericksの新機能で追加された標準のタブです。Finderのヘッダー部分の下側にタブが表示されます。



XtraFinder
[クリック拡大]

 続いてこちらは、インストールするとFinderにタブ機能を追加する無料アプリXtraFinderのタブです。これは、OS X Mavericksの標準タブと違って、ウィンドウの上部に表示されます。



TotalFinderのタブ

 さらにこちらは、Finderにタブ機能を追加する有料アプリTotalFinderのタブです。これはXtraFinderと同様に、ウィンドウの上部にタブが表示されます。

 一見XtraFinderと同じようなアプリに見えるTotalFinderですが、いまのところTotalFinderのみMavericksの標準タブと共存できます。

 ウィンドウのヘッダー上部にTotalFinderのタブ、ヘッダー下部に標準タブが同時に使用することが可能です。



TotalFinderのタブで標準タブをまとめる
 
 ではこの上下に表示される、TotalFinderと標準タブの関係はどのようになるのかというと、このようになります。

 標準のタブを、TotalFinderのタブでまとめることができます。TotalFinderのタブを選択することによって、複数の標準タブをまとめて切り替えることができます。Finderを大量に開く人にとっては、これはかなり便利な機能ではないでしょうか!



TotalFinderデュアルモードがそのまま使える!


TotalFinderデュアルモード
[クリック拡大]

 さらにさらに、このようにタブをまとめた状態で、TotalFinderの便利機能であるデュアルモードがそのまま使えます。フォルダ間のファイルコピーが捗ります。

 これならいくらウィンドウを開いても、コンパクトにまとめることができますので、ディスプレイがウィンドウだらけになりません。



新しいタブの出し方に注意!


タブの出し方に注意
[クリック拡大]

 標準の状態では、タブの出し方に注意が必要です。

①サイドバー部分からは、
標準タブ:【command+クリック】
TotalFinderタブ:【option+クリック】


②ファイル表示部分からは、
標準タブ:【command+option+クリック】
TotalFinderタブ:【command+クリック】


 このようにキーが標準状態では、サイドバーとファイル表示部分で、新しいタブの出し方が違いますので注意が必要です。

 キーを変更して統一するとさらに使いやすくなりそうですが、なかなかうまくできませんでした。挑戦中です。



とりあえずTotalFinderの試用期間で様子見


 私もいままでは、XtraFinder派だったのですが、TotalFinderのライセンスを買ってもいいかなと思い始めました。

 ただXtraFinderのアップデートがまだ来ていませんので、もしかしたらXtraFinderでも、標準タブとの共存が可能になるかもしれません。しばらくはTotalFinderの試用期間を使って様子を見ようと思っています。

 TotalFinderは14日間試用できますので、まだお持ちでない方は「OS X Mavericks+TotalFinder」の使用感を試してみるのはいかがでしょうか。



ダウンロード


XtraFinderとTotalFinderのダウンロードは以下からどうぞ!

XtraFinder

XtraFinder



TotalFinder

TotalFinder

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)