QR Code Business Card

不具合解消!WordPress簡単再インストール!

 WordPressは動作が不安定になったり、急に調子が悪くなったりすることがあります。そんな時はいろいろ解決方法を悩むより、思い切って再インストールしてしまうのがいいかもしれません。データベースはそのままであれば、WordPressだけをクリーンインストールするのは、それほど難しい作業ではありません。


※WordPressの再インストールは、必ず作業を行う前に、WordPressのファイルとデータベースのバックアップを取って下さい。

概要


 WordPressが急に不安定になったり、極端に動作が遅くなったり、自動更新しても不具合が出てしまって使えない場合があります。

 そんな時、修正しようにも原因がさっぱりわからない……と頭を悩ませて時間を浪費するよりは、WordPressの最新版をダウンロードして、再インストールしたほうがいいでしょう。


新しいWordPressに移動するファイル


 「wp-config.php」、「.htaccess」、「画像」「テーマ」、「プラグイン」を古いWordPressから新しいWordPressに移します。

【移動するファイル】
wp-config.php
.htaccess
/wp-content/blogs.dir/(フォルダ内全て)
/wp-content/themes/(自分の使っていたテーマ)
/wp-content/plugins/(自分の使っていたプラグイン)

 データベースがそのままですので、これらのファイルを移すだけで新しいWordPressが使えるようになります。


WordPressの最新版をダウンロード


WordPress.org 日本語

WordPress.org 日本語

 WordPressの最新版は、こちらからダウンロードして下さい。


WordPress再インストールの流れ


【STEP1】WordPressファイルとデータベースをバックアップする
【STEP2】新しいWordPressをアップロードする
【STEP3】プラグインなど微調整する



【STEP1】WordPressファイルとデータベースをバックアップする


 まずは旧WordPressのバックアップを行います。WordPressをバックアップするには、FTPなどによってファイルを直接バックアップするのと、データベースをバックアップするのと2種類行う必要があります。

 ファイルについては、FFFTPなどのFTPソフトによって、PCに直接ファイルをコピーすればokです。

 データベースは、phpMyAdminでエクスポートするのが簡単です。


データベースのバックアップ


phpMyAdmin エクスポート

 データベースのバックアップには、phpMyAdminのエクスポートを使うのが定番です。WordPressのデータベースを選択して、エクスポートタブをクリックして下さい。

 エクスポートの設定は以下となります。

エクスポート設定

オプション設定

ファイル設定

 最後に「実行する」でデータベースのバックアップファイルが、ダウンロードされます。


【STEP2】新しいWordPressをアップロードする


 WordPress.orgにてダウンロードした、最新版のWordPressをアップロードします。旧WordPressのファイルは、フォルダの名前を変更して、問題があった時用に一時的に保管するのが安全でしょう。

 その場合、新しいWordPress用に元の名前でアップロードするフォルダを作って下さい。

 また旧WordPressから設定を引き継ぐために、以下の旧WordPressのファイルを、新WordPressに追加します。

【旧WordPressから移動するファイル】
wp-config.php
.htaccess
/wp-content/blogs.dir/(フォルダ内全て)
/wp-content/themes/(自分の使っていたテーマ)
/wp-content/plugins/(自分の使っていたプラグイン)


 これらのファイルを新WordPressに追加したら、アップロードして下さい。

 アップロードが終わったら、ブログのURLにアクセスして表示を確認して下さい。


【STEP3】プラグインなど調整する


 最後にWordPressの管理画面に表示されるエラーメッセージを元に、プラグインなど調整をして再インストールは終了です。

 キャッシュを入れるフォルダの権限の変更がほとんどでしょうか。




 WordPressの再インスールの手順は以上です。

 先日、自動バックアップで原因不明の不具合を起こす、WordPressのマルチサイトで再インストールを行ったのですが、この手順で問題なく動いています。

 また逆に言えば、これで不具合が直らなかったら、データベースの内容や、設定ファイル・テンプレート・プラグインが原因ということになりますので、問題の切り分けにも使えるかもしれません。

SNSでもご購読できます。

コメント

    コメントを残す

    *

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)