QR Code Business Card

スパムコメント退治に効く!アクセス禁止に使うIPアドレスの簡単技!

スパムコメント退治に効く!アクセス禁止に使うIPアドレスの簡単技!
 ブログを運営していると、毎日大量に書き込まれるスパムコメントにウンザリすると思います。一生懸命IPアドレスを大量に登録してアクセスを禁止にしても、いつの間にかまた書き込まれてしまうのでほとほと困ります。しかしそんな時に使える、簡単に関連するIPアドレスを一網打尽にしてしまう、IPアドレスの効果的な書き方があります!


個別にIPアドレスをアクセス禁止にしても効果は薄い


スパムコメントIPアドレス

 例えばこれがある日のスパムコメントが書き込まれたIPアドレスだったとします。

 これらをアクセス禁止にしたい場合、通常はこのまま.htaccessやスパムコメント対策プラグインに登録しますが、結局また書き込まれてしまうのがオチですよね?どうにかしたいものですが……

 しかしよく見ると、これらのIPアドレスがある程度似ていると思いませんか? そうです!これらのアドレスは、ある決まった範囲からランダムにアドレスを使って書き込まれているんです!

 つまり、あるIPアドレスを禁止にしても、また似たような違うアドレスから書き込まれてしまうので、個別にIPアドレスを禁止にしても効果が薄いというわけです。

 効果的にスパムコメントを無くすには、書き込みに使われるIPアドレスの範囲を一気にアクセス禁止にする必要があります。



IPアドレスの利用範囲を調べる


 スパムコメントに使われているIPアドレスの利用範囲を調べるには、IPアドレスを元にwhois検索を使います。

ドメイン/IPアドレス サーチ 【whois情報検索】

ドメイン/IPアドレス サーチ 【whois情報検索】

 このようなwhois検索を使って、IPアドレスの情報を集めましょう!

 試しに上の最初のIPアドレス「108.162.210.238」を調べてみましょう。


スパムコメントのIPアドレス利用範囲

 検索結果が出ました。いろいろ書いてありますが、重要なのはここです。「 108.162.192.0 – 108.162.255.255」と「108.162.192.0/18」です。このIPアドレスやドメイン名の登録者はこの範囲でIPアドレスを使っていることになります。

 ですので、このIPアドレスの範囲をアクセス禁止にすれば、ここから書き込まれるスパムコメントを一網打尽にできるわけですね!このIPアドレスの範囲を一つ指定するだけで、16,384個のIPアドレスをアクセス禁止にしたことになります。

【ポイント】
 whois検索で国外の登録者が出てきて、海外からユーザーが書き込む可能性がなければ、スパっとアクセス禁止にすれば良いと思います。しかし日本国内のレンタルサーバー業者が表示された場合注意が必要です。それを制限してしまうと、レンタルサーバーはいろんな人が借りていますので、そこからのコメントを全て書き込み禁止にしてしまう可能性があります。


【ポイント】
 国外のIPアドレスは決まっていますので、最初から全部一括でアクセスを制限してしまうのも一つの方法です。詳しくは下記を参考にしてください。ただしGoogleなどのクローラーも弾いてしまうかもしれないので、アクセスを制限する国は選んだほうがいいと思います。
自分のホームページをある一定の国からのアクセスを出来なくすることは可能ですか?もし出来るならやり方を教えて下さい。



スパムコメントIPアドレスの利用範囲

 先ほどのスパムコメントのIPアドレスを調べてみると、このように5つのIPアドレスの範囲であることがわかります。これを.htaccessやプラグインに設定してしまえば、これらのサーバーからはもう書き込めなくなります。


 ちなみに、.htaccessでアクセス禁止にするには、「108.162.192.0 – 108.162.255.255」という書き方ではなく、「108.162.192.0/18」とこのように表現する必要があります。(プラグインも?)

 どちらも同じ範囲を表しているのですが、whois検索では「108.162.192.0 – 108.162.255.255」だけ表示される場合もありますので、注意が必要です。

 そんな時は下記のサイトで変換してください。


ネットマスク変換スクリプト

ネットマスク変換スクリプト



アクセス禁止方法


WordPressプラグインによるアクセス制限

Throws SPAM Away

 日本語以外のコメント無視したりできますので、なかなか重宝しています!作者様いつもありがとうございます。頻繁に更新されてて徐々に機能が増えているのも良いですね!
コメントスパム判定されたIPも自動でブロック!「Throws SPAM Away」


.htaccessによるアクセス制限


IPアドレスによるアクセス制限
アクセス制限の記述(Order, Allow, Deny)

 .htaccessによるアクセス制限は、こちらがすごくわかりやすいです!たまにしかしないので、いつもやり方忘れちゃうんですけど、助かっています。



 いちいちwhois検索をするのが面倒かもしれませんが、大体登録してしまえばスパムが書き込まれることはかなり減ると思います。スパムコメントにお悩みの方!試してみて損はないと思いますよ!

SNSでもご購読できます。

コメント

    コメントを残す

    *

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)