QR Code Business Card

iOS5.1.1超簡単脱獄!iPhoneをモバイルルーター化する方法1!

 前回、iOSのバージョンをうっかりiOS5.1にアップデートしてしまい、完全(紐なし)脱獄ができなかったので、テザリングでiPhoneをルーター化する作業は一時断念していました。

 しかし最近、iOS5.1を飛ばしてiOS5.1.1の完全脱獄が可能になり、複数のツールが次々と発表されました。特に大きなエラーも発生しないようですので、iPhoneのルータ化する作業の方を進めていきたいと思います。

 まずはiOS5.1.1の脱獄(Jailbreak)から始めます。


連載記事
iPhoneテザリングでどこでもネット環境を実現!iPhoneをモバイルルーター化する方法【調査編】
iOS5.1.1超簡単脱獄!iPhoneをモバイルルーター化する方法1!
TetherMeで簡単iPhoneテザリング!iPhoneをモバイルルーター化する方法2!
MyWiで快適iPhoneテザリング!iPhoneをモバイルルーター化する方法3!

 本記事は連載記事です。他の記事は上のリンクからご覧下さい。なお脱獄(Jailbreak)は最悪故障する危険もありますので、自信のある方だけ自己責任で行って下さい。





 前回までは、iOS5.1がまだ完全脱獄出来なかったため、テザリングでiPhoneをモバイルルーター化させることはできませんでした。

 今回は無事脱獄させることができました。しかもすごく簡単でした。使用したツールは以下の通りです。少し注意点がありますので、よく見てから進めて下さい。なお脱獄(Jailbreak)は最悪故障する危険もありますので、自信のある方のみ自己責任で行って下さい。


GREEN POISON Absinthe 2.0

Absinthe 2.0 – GREEN POISON

■Jailbreak iOS 5.1.1 (3GS/4/4S/iPad2/iPad3)
Absinthe v2.0.4 (Win)
Absinthe v2.0.4 (Mac)
Absinthe v2.0.4 (Linux)

 それぞれのOSに合ったツールをダウンロードして下さい。


注意点
「ローカルのバックアップを暗号化」を無効にする

 事前にiPhoneの「ローカルのバックアップを暗号化」を無効にすることと、パスコードを使用している場合はオフにしてください。



使い方
 ※以下の使い方の説明は、Windowsにおいての使用した場合になります。またiPhone4のiOS5.1.1を脱獄しています。


1.ファイルを展開する

ファイルを展開する

 先ほどのリンクより、「absinthe-win-2.*.*.zip」をダウンロードして解凍して下さい。「absinthe-win-2.*.*.exe」をダブルクリックして実行すると、ウィンドウが開いてファイルが自動で展開されます。


 展開されたファイルは「absinthe-win-2.*.*」というフォルダが作られて格納されます。USBケーブルがiPhoneに接続されていることを確認したら、そのフォルダの中から「absinthe.exe」を実行して下さい。



2.脱獄(Jailbreak)する

Absinthe

Absintheのウィンドウが開きますので、「Jailbreak」のボタンを押すと、自動で作業が始まります。



3.脱獄(Jailbreak)が完了するのを待つ

脱獄(Jailbreak)する作業が完了するのを待つ

 青いバーが満タンまで来ると作業が完了です。iPhoneのアプリやデータ量で作業時間が変わります。データ量が多いと数時間かかる場合もあるそうなので、気長に待ちましょう。

 私の場合10GBほどデータが入っていましたが、10分くらいで終了しました。


脱獄(Jailbreak)完了

 最後に再起動しますので、それまで待ちましょう。「Done,enjoy!」と表示されれば完了です。



4.Cydiaを確認する

 脱獄作業が完了したら、Cydiaがインストールされますので確認して下さい。






おわりに
 iOS5.1.1のツールを使って脱獄してみた感想ですが、こんなに簡単だとは思いませんでした。自分の場合は特にエラーも無くあっさりと脱獄成功しました。ツールをダウンロードして、実行すれば全自動です。かかった時間も10分くらいなのでお手軽でした。

 次回は脱獄したiPhoneを使って、テザリングに挑戦します。





連載記事
iPhoneテザリングでどこでもネット環境を実現!iPhoneをモバイルルーター化する方法【調査編】
iOS5.1.1超簡単脱獄!iPhoneをモバイルルーター化する方法1!
TetherMeで簡単iPhoneテザリング!iPhoneをモバイルルーター化する方法2!
MyWiで快適iPhoneテザリング!iPhoneをモバイルルーター化する方法3!

 本記事は連載記事です。他の記事は上のリンクからご覧下さい。



SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 脱獄囚 より:
    参考にさせてもらい、無事に完了できました。
    ありがとうございます。
    元に戻す方法とかもあるんでしょうか・・・
    少し不安になりましたもので。
  2. gaito777 より:
    例えばiOS5.1.2とか出たときに、普通にアップデートすれば元に戻りますよ-。
  3. taka より:
    事前にiPhoneの「ローカルのバックアップを暗号化」を無効にすることと、パスコードを使用している場合はオフにすることを忘れた場合はどうなりますか?
  4. トレッキー より:
    残念ながら脱獄に失敗しました。
    「Jailbreak」のボタンを押し作業が始まりましたが、途中で中断しました。始めに実行した時には、端末のiPhone4が再起動しましたが、Cydiaはインストールされておらず、2回目以降実行した時には同じ様に作業が中断し、端末の再起動されませんでした。
    OSはWindowsVista、端末はiPhone4のiOS5.1.1、上記注意点のバックアップ暗号化無効とパスコードオフにしています。
    パソコンのセキュリティもオフにし、数回試しましたが、同様に中断します。
    何か注意点があれば教えていただけませんか。
  5. gaito777 より:
    >>takaさん
    Jailbreakが途中で中断する場合があります。

    >>トレッキーさん
    そこまでやってれば完璧のはずなんですが、中断する理由がわかりませんね。なんでだろ?
    iOS5.1.1用の脱獄ツールは複数ありますので、Absinthe 2.0はあきらめて、違うものを試してみるのもありかもしれません。有名なツールだと「redsn0w」「Sn0wbreeze」などiOS5.1.1に対応していたはずです。使い方は下記が詳しいと思いますよー。

    iOS5.1.1完全脱獄「Redsn0w 0.9.12b2」がリリースされました。
    [iOS] iOS 5.1.1 対応完全脱獄ツール for ~A4「Sn0wbreeze 2.9.6」
  6. トレッキー より:
    gaito777様
    「Redsn0w0.9.12b2」でCydiaのインストールができました。ありがとうございました。
    後日、「MyWi」のインストールを試してみようと思います。また、何かあれば御指導ください。
    よろしくお願いします。
  7. gaito777 より:
    >>トレッキーさん
    おお!うまくいって良かったです!新しいバージョンが出ても、複数のツールが対応するまでJailbreakするのを待つってのも手ですね。そのときにはいろいろと情報が出揃っているでしょうしね。
    「MyWi」はいいですよーオススメです!また声かけて下さい。わかる範囲でお答えしますよー。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)