QR Code Business Card

食事写真を撮るだけで摂取カロリーがわかるダイエットアプリ!

 便利で多機能なダイエットアプリがリリースされました!減らしたい体重を設定すると、それに合わせて1日の摂取カロリー上限を自動で計算して、食事などを行うと自動で差し引いて記録されていきます。
 その際に、食事の写真をスマホで撮影すると、自動でカロリーを推定して計算してくれますので、まったく手間がかかりません!簡単ですのでこれなら続けられそうですね!


gooからだログ ヘルスアシスト

gooからだログ ヘルスアシスト – App Store 無料

gooからだログ ヘルスアシスト – Google Play 無料

 iPhone版とAndroid版とどちらもありますので、スマートフォンを持っていればだいたい使えます。本記事ではiPhone版で紹介します。





インストール


gooからだログ ヘルスアシスト

 App Storeからインストールが終わったら、まずは設定を行います。




ログイン 新規登録
ログイン 新規登録 Google

 新規登録を行います。各種アカウントが使えますので、どれかを持っていれば、新しくID,PASSを考える必要はありません!便利ですねー!





データ移行確認

 gooの「健康増進アシストサービス」のアカウントを持っていれば、データを移行してくれるそうです。私は初めてなので新規登録しました。





プロフィールの入力

 身長・体重などプロフィールを入力して下さい。





目標の設定

 プロフィールを元に、ダイエットの目標を設定します。自動で作ってくれたコースで選んでもいいですし、自分で目標体重の設定もできます。同じく期間も設定して下さい。これで設定は終了です。

 私は元ムキムキマン(今はぷよぷよマン)なので体重は重めです。早速ひどい評価です。( ;∀;)





使い方

体重と摂取カロリーのグラフ


マイページ 体重グラフ
マイページ 摂取カロリーグラフ

 毎日の体重と摂取カロリーはこのようにグラフ化され、一目で変化がわかるようになっています。





食事写真を撮影してカロリーを計算


食事記録

 本アプリの目玉機能、食事写真を撮影してカロリーを推定する「食事記録」です。下部メニュー「食事記録」をタップして、右上の「+」をタップすることにより、食事記録を追加することができます。





食事の登録

 食事の登録はそのまま写真を撮影したり、ライブラリから選択したり、様々な種類を選択できます。





撮影テスト ドーナツとアイスコーヒー

 今回は朝食べたドーナツとアイスコーヒーでテストしてみました。





ドーナツの写真からカロリーを推定

 合計で608kcalと算出されました。本当かな?





ドーナツ1個のカロリー

 ということで確かめてみました。

 上の画像からドーナツ1個あたり219kcalで、アイスコーヒーのカロリーは約300mlとして、56kcal×1.5=84kcal、全部の合計で522kcalとなりました!約80kcal誤差ですが、まあだいたい合ってるかな?





ライバルと競い合える!


ライバル登録

 このアプリさらに面白いことに、ライバルと競い合うことができます!下部メニューの「その他」から、「ライバル」をタップします。





ライバルを検索

 ライバルを検索しましょう!笑

 いろいろな検索条件がありますが、自分のプロフィールと似ている人を一発で検索してくれます。





ライバル一覧

 いっぱい出てきました。





ライバルのユーザー情報
ライバルの体重増減
ライバルの食事

 ライバルの体重の増減から、食事まで見ることができます。ライバル達がどんなダイエット生活をしているのかよくわかります。

 ライバル登録をすると、お互いにライバル登録したことが通知されます。とはいえ、別にライバル登録したからと言ってなにかあるわけではありません。要は他のユーザーをストックしておける「お気に入り」的な機能ですね。






 面白いと思ったところだけ、かいつまんでご紹介しましたが、このようなダイエットアプリです。あとは食事写真の撮影場所が地図上に記録されたり、ウォーキングの記録がつけられたり、豊富なエクササイズの動画が見ることができ、いろいろと楽しめます。

 割と多機能ですが操作は直感的にできますので、おすすめです!しばらく使ってみようと思っています。

 ダイエットのお供にいかがですか?








SNSでもご購読できます。

コメント

    コメントを残す

    *

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)