QR Code Business Card

iPhone5ついに正式発表!気になるスペックは……

 昨夜のAppleイベントでついにiPhone5が正式に発表されました!注目はやはり4インチのディスプレイと、本体の小型軽量化いったところでしょうか。期待されていたiPad miniはありませんでしたね。新型iMacも……


 発表されたiPhone5の特徴的な機能をまとめてみました。

iPhone5
発売日9月14日予約開始
9月21日発売
容量16GB/32GB/64GB
サイズ123.8×58.6×7.6mm(4S:9.3mmより18%薄い)
112g(4S:140gより20%軽い)
ワイヤレスLTE対応
Bluetooth 4.0
ディスプレイ4インチ(対角)ワイドスクリーンマルチタッチディスプレイ
1,136×640ピクセル、解像度326ppi
カメラ8メガピクセルiSightカメラ
HD(1080p)ビデオ撮影、毎秒最大30フレーム、オーディオ入り
CPUA6チップ(A5の約2倍高速)
コネクタLightningコネクタ
ヘッドフォンApple EarPods with Remote and Mic

 概ね気になる仕様はこんなところでしょう。全体的に4Sをパワーアップさせた感じです!

 この中で注目は、4インチのディスプレイ、小型軽量化、A6搭載の3つでしょうか。より快適にアプリ操作やブラウジングできそうです。

 特に小型軽量化はいいですよね!ポケットに入れるのは4インチくらいが限界だろうと言われていますから、ここに来て小型軽量化はうれしい!地味ですがw あとは大きく変わったイヤホンを試して見たいですね。公式サイトには、「つけ心地だけではありません。その音質にも驚くはずです。」とありますよ!


 あとは高速チップを搭載する事による発熱が心配です。現行のiPadなどゲームをすると一気に熱くなりますからね。小型化によってますます熱が発散されにくくなりますので、「iPhone5の発熱がヤバイ!」とかでまた祭りにならないか心配です。初物の初期不良祭りはApple恒例ですしねw


Lightningケーブル

 今回から導入された、小型のLightningケーブルはどうなんでしょう。iPhone5に機種変してしまうと、周りに「ケーブル貸して」ってもう言えなくなりますよね…… いままでなら大抵Dockケーブル誰か持ってて助かる場面もありましたけど。

 変換コネクタ常時持つくらいなら、最初からLightningケーブル持ち歩きますよねw



 私はiPhone4ユーザーですが、まだ機種変はいいかなと思いました。iPhone5は欲しいことは欲しいですが、今すぐ機種変するほど、欲しくなるほどではないかなと思います。もうちょっとガマンして、5Sに機種変して、Sを乗り継いでいく「勝ち組」パターンに入るのもアリかも!?





SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)