QR Code Business Card

女子高生が考えた!自分の短所を長所に変えるアプリ!

 「自分に自信を持ち、毎日を気持ちよく過ごせるようになるために、ネガティブな短所をポジティブな長所に変換する」という女子高生が考案したアプリを試してみました。

 例えば「暗い」という短所は、「落ち着いている」「聞き上手」「自分の世界を持っている」などとポジティブな長所に変換されます!短所だと思っていたことを長所にダイレクトに変えてくれますので、考え方をプラスに持って行けます。なんとなく気持ちが軽くなりますよ!


ネガポ辞典

ネガポ辞典 – iTunes 無料


ネガポ辞典




コンセプト


『ネガポ辞典』 - 全国高等学校デザイン選手権大会

『ネガポ辞典』 – 全国高等学校デザイン選手権大会




 このネガポ辞典は、全国高等学校デザイン選手権大会に出場し、入賞を果たしたアイデアから作られています。ネガティブワードをポジティブワードに変えることによって、自分の良いところを知り、自信につなげることを目的としています。






使い方


ネガティブワードリスト

 アプリには、このようにネガティブワードが表示されます。





ネガティブワードリスト「屁理屈をこねる」

 ネガティブワードのなかで、自分の短所に近いワードを探します。例えば「屁理屈をこねる」というワードをポジティブに言い換えると、「柔軟な思考力を持っている」「状況に応じた対応ができる」「行動力がある」と長所に言い換えてくれます!すばらしい!





ネガポ実用例

 ネガティブワードによっては、ネガポ実用例として、変換後の例文も教えてくれます。





ネガティブワードリスト「お調子者」

 ネガティブワード「お調子者」を、ポジティブワードに変換すると、「気さく」「頼れる存在」「楽天的」「ノリが良い」となります!なるほど!





ネガティブワードリスト お気に入りに登録

 このように、複数のネガティブワードをお気に入りに登録できますので、いつでもポジティブワードを見ることが可能です。




 ちょっとしたことなんですが、自分の短所をポジティブに変換して長所にしてもらうと、なんとなく気持ちが軽くなったような気がするので不思議ですね!

 履歴書を書くときにも便利なので、一度お試し下さい!





SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)