QR Code Business Card

DeNA、高音質なLine風無料通話アプリ「comm」をリリース!

 無料音声通話とトークでLineが人気ですが、DeNAからもLine風の無料音声通話アプリcommがリリースされました!携帯電話より高音質とのことです!早速インストールしてみました!


無料通話アプリ「comm」

無料通話アプリ「comm」- iTunes 無料






comm インストールcomm アカウント新規登録

 では早速インストールしてみました!最初はアカウントの新規登録のようです。





comm 電話番号の登録

 最初は電話番号の登録のようです。SMSで認証番号が送られてくるそうです。





comm 認証番号の入力

 SMSで届いた認証番号を入力しましょう。





comm 電話帳をアップロードして友だちを登録

 次に電話帳をアップロードして、友だちを登録します。Lineでは勝手に登録されていまいましたが、このcommではいちいち確認してくれますw このあたりが日本製ってことかなw





comm プロフィール入力

 本名で使用する事になっているらしいので、そのまま入力。





comm トークcomm 無料通話

 さあさっそく試してみようと思ったら、友だちにまだ誰もcommユーザーいねぇぇ!!!!なんてこった/(^o^)\

 まずは、友人に広める努力が必要みたいです!( ;∀;) 試せるようになったら、この部分は追記することにしましょうか……





 ではcommのネットでの評判を見てみましょう!いろいろと試している方の感想は概ね以下の通りです。

長所
・音声通話はかなり良い 文句なし
・音声通話がつながる
・写真の共有機能が面白い
・サクサク動く
・スタンプがかわいい

短所
・利用規約に不備がある(『会員の情報を第三者に利用させる事ができる』と記述あり) 改定されました!下の追記12.10.24参照
・プライバシーの配慮が必要な部分がある(実名で検索できるなど)
・スタンプの数が今のところ少ない



 高音質を謳い文句にしているだけあって、通話の音声はかなり良いようです。そしてちゃんとつながるとのことです。この部分はLineを遙かに上回っているようです。通常の電話がわりに使えるレベルのようですね。決まった相手と長時間通話するのであれば、commを使えばかなりお得になりそうです。


 実名で利用するとの事ですが、部分一致でいくらでも実名検索ができてしまうので、「プライバシーの配慮が必要では?」との声があります。現状ではFacebookの友達検索のような感じで、実名でユーザーを検索できます。

 Facebookに慣れている方はあまり感じないかもしれませんが、実名検索に違和感を感じている方が多いようです。まあFacebookと違い、直接電話できるっていうのも理由だと思いますが……





 といった感じで、プライバシーの面でこれから議論されそうですが、Lineよりもcommの方が音声通話の性能は非常に高いようなので、これから積極的に利用していきたいと思っています。

 こんな無料音声通話アプリはいかがでしょうか?







■追記12.10.24

利用規約の改定

 不評を買っていた利用規約の改定がされました。

 【改定前】「当社は、すべてのcomm会員記述情報を無償で複製その他あらゆる方法により利用し、また、第三者に利用させることができるものとします


 【改定後】「当社は、すべてのcomm会員記述情報を本サービスの提供を目的とする範囲において無償で複製その他の方法により利用できるものとします。ただし、comm会員間でメール・チャットによりやりとりされる情報を、令状等による場合を除き、当社、第三者が閲覧することはありません

 この改定で警察などを除いて、メールやチャットのデータが利用される事はなくなるのかな?







■追記12.10.25
無料通話は高音質で途切れない

 いま無料通話を初めて使ってみました!(やっと相手が見つかったw)

 非常に高音質で途切れません。普通の携帯のように使えます!これは便利ですね!

 今回はiPhone版同士で通話しましたが、Android版がありますので、OSを超えて無料で通話ができそうです。






SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 奈美 より:
    宜しくお願いします

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)