QR Code Business Card

スマホ利用は急増!でもスマホからの買い物は増えていないことが判明!

 スマホの利用者が急増していますが、意外にも買い物にはそんなに使っていないことがわかったそうです!


やはり現れないスマホ利用者増加の効果―定期モバイル調査「ショッピング利用」(7)

やはり現れないスマホ利用者増加の効果―定期モバイル調査「ショッピング利用」(7)

 こちらは、インターネットコムとgooリサーチが定期的に調査している記事なのですが、興味深い調査結果になっているようです。

 なんとこれだけスマホユーザーが増えているのもかかわらず、みんなスマホでバンバン買い物しているのかと思いきや!実は「よく購入する」「ときどき購入する」という人の割合は、ずっと変わらないとのことです。




スマホ利用者の46.5%がスマホで商品情報を収集、見積もりや購入はパソコンから行なう - インターネットコム

スマホ利用者の46.5%がスマホで商品情報を収集、見積もりや購入はパソコンから行なう – インターネットコム

 またこの調査では、「46.5%がスマートフォンで商品情報を収集し、パソコンで商品の見積もりや購入を実行するユーザーが多い」という結果になっています。

 ウェブソクでも約1/3の閲覧が、スマホになって来ていますので、その勢いはすごいんですけど、スマホからの買い物には、まだまだ慎重な方が多いようです。




 これらの調査結果から見ると、やはりスマホのECサイトなど作ったら、PCにも連携できる仕掛けを考えておく必要があるってことになります!いままでこういう発想はあまりありませんでした。

 しかしスマホとPCを使い分けている人向けの対策が必要といっても……どうやってPCと連携してもらうか、うーーんどうしましょうか。


 PCサイトのURLをメールで送るようにするのが一番簡単なのですが……
 とりあえず最低でも、Evernoteやpoketなど、後で読む的なサービスへの転送リンクは、一通り用意したいところですね。

 あとは……… うーーんすぐには思いつきません……


 でも上の調査結果を見ると、スマホサイトを作るときには、こういうことを今後考えておく必要がありそうです。スマホユーザーの、およそ半分の人がそういう使い方をしているのですからね。

 いいアイデアがあれば、それだけで購買率を結構増やすことができるかも!

SNSでもご購読できます。

コメント

    コメントを残す

    *

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)