QR Code Business Card

重いiPhoneを軽くサクサクにする方法!

 iPhoneを長く使っていると動作が遅くなってきます。徐々に症状が進行するため、結構気づかない人も多いのですが、サクサク動いていた当初に比べると、レスポンスがかなり変わってきます。今回は使い込んで重くなったiPhoneを軽くサクサクに改善する方法をまとめましたので、iPhoneの調子が悪い方はお試し下さい!


起動しているアプリを終了させる

 これがiPhoneが遅くなる一番の原因なのですが、大量のアプリが起動したままになっているパターンです。多い人で100以上のアプリが起動していますので、必要のないアプリは順次終了させるようにしましょう。


iOS6の場合


iOS6 起動しているアプリを終了

 [ホームボタン2回押し] すると、「現在起動しているアプリ」が表示されますので、そのアイコンを長押しして[x]を表示させ削除します。これでアプリを必要なもの以外は強制終了させます。

 特に大容量のゲームは、iPhoneの動作を遅くしますので、使わない時はできるだけ終了しておく方が良いと思います。


iOS7の場合


iOS7 起動しているアプリを終了する

 iOS7からは少しアプリを終了させる方法が違います。[ホームボタンを2回押し]して、「現在起動しているアプリ」を表示させ、停止させたいアプリを[上方向にスワイプ]します。



メモリーを解放する


 アプリを使って、使用していないメモリー解放します。空きメモリーを増やすことによってiPhoneの動作をサクサクに戻します。

アプリを使ってメモリーを解放する

 上の例は、私が使っている「SYS-Activity」です。これは有料アプリですが、無料のメモリー解放アプリもあります。

 不要なアプリを終了させてからの方が効果が高いです。

SYS Activity Manager – メモリ, プロセス, ディスク, バッテリとネットワーク
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥85
現Ver.評価:(4.0 / 1,451件の評価) 通算の平均評価:(4.0 / 2,784件の評価)

lAssistant
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料
現Ver.評価:(4.0 / 47件の評価) 通算の平均評価:(4.0 / 49件の評価)

iMemoryGraph
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料
現Ver.評価:(3.5 / 62件の評価) 通算の平均評価:(3.5 / 1,890件の評価)

 メモリー解放アプリはいろいろありますので、気に入ったものを使えば良いかとと思います。「lAssistant」で「メモリーの解放の仕方がわからない」とよく言われるのですが、「lAssistant」は起動するだけでメモリーを解放します。


iPhoneをリセットする


 iPhoneを定期的にリセットするのも、サクサクを保つコツです。リセットでもメモリーが開放されます。

iPhone電源オフ

 [スリープボタン長押し] > [電源オフ] > [電源オン(スリープボタン押す)]で再起動します。


Safariのキャッシュを削除する

 ブラウザのCookie・履歴・キャッシュを削除します。現在開いているページも不要なものは削除しておくほうが良いでしょう。

Safariのキャッシュを削除する

 [設定] > [一般] > [Safari] > [履歴の消去]と[Cookieとデータを消去]


不要な機能の設定を変更する

キーボード

使わないキーボードを整理

[設定] > [一般] > [キーボード] で自分の使用するキーボードのみに編集する。

キーボードのクリックをオフ

[設定] > [一般] > [キーボードのクリック] をオフにする。

キーボードの変換学習をリセット

[設定] > [一般] > [リセット] > [キーボードの変換学習をリセット] で辞書をリセットする。

WiFi

[設定] > [Wi-Fi] >[接続を確認]をオフ

画面の回転を固定


画面の回転方向の固定

 ホームボタン2回押しで、起動しているアプリを表示させ、一番左までアイコンをスワイプすると、画面を固定するアイコンが表示されます。


不要なアプリを削除する


 不要なアプリを削除します。アプリが大量に入っていて、ストレージを圧迫していると、iPhoneのレスポンスが悪い原因になります。

 設定からアプリを削除する方法ならアプリの容量がわかります。それを参考に、iPhoneのストレージの空き容量を確保しましょう。

不要なアプリの削除

 [設定] > [一般] > [使用状況] からアプリを選択して削除します。


SNSでもご購読できます。

コメント

    コメントを残す

    *

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)