QR Code Business Card

iPhoneで練習!きれいな字が書けるようになるアプリ!

 日頃PCばっかり使っていて、たまにペンでメモを取った時、自分のあまりの字の汚さに愕然としたことはありませんか?でも今さら字の練習なんて面倒臭いというそこのあなた!iPhoneで字の練習ができるアプリがあります!これでいつでもどこでも、通勤電車の中でも字の練習ができます!


きれいな字
カテゴリ: 教育
価格: ¥170
現Ver.評価:(3.5 / 4件の評価) 通算の平均評価:(3.5 / 56件の評価)

 こちらがiPhoneを使って、いつでも字の練習ができるアプリ「きれいな字」です!年賀状の季節になると、汚い字が恥ずかしくなって、妙に字の練習がしたくなりますよね!来年に向けてコツコツ字の練習はいかがですか?

 本記事を書いている2013年5月13日現在、半額の170円になっていました。


シンプルに字の練習ができる!


きれいな字 メイン画面

 こちらが「きれいな字」トップ画面になります。基本的な流れは、「練習するお題をセットする」→「お題を練習する」という大変シンプルな作りです!


字の練習「織」字の練習「田」字の練習「信」字の練習「長」

 メインの字の練習はこのように、1文字を練習する形です。

 見本と書き順が上部に表示され、下部に書き込むようにして練習します。書き込む箇所の薄い見本や罫線などは、設定で表示・非表示が選択出来ます。


好きな文章の練習ができる!


お手本の設定

 お手本には好きな文字や文章が設定できます。名前や住所も任意で登録できますし、時候の挨拶もある程度最初から登録されています。

 ただ好きな文章を登録してても、練習は1文字ずつになります。前の項目で「織田信長」が出てきましたが、練習する時には、「織」「田」「信」「長」と、1文字ずつ練習します。

 練習画面に矢印のアイコンが表示されますので、登録した文章で、文字を切り替えることができます。


どれだけ練習したか記録される!


練習履歴

 どれだけ練習したか、カレンダー形式で記録されます。練習した文字と練習時間が記録されますので、さぼっているとすぐに分かります。


小学生の漢字の練習にぴったり!


小学生用のお手本

 このようにお手本には、小学生の学年毎に設定できるようになっています。


小4お手本

 漢字毎にお手本の設定が可能ですので、苦手な漢字を設定して、とことん練習することができます。

 普段は漢字ドリルを嫌がるお子さんでも、iPhoneアプリで気分を変えて練習できるかも!


思ったより文字のバランスを明確に覚えられる!


 スタイラスペンを持っていなければ、指でなぞる練習になりますので、実際にペンで書くのとは少し違います。しかしコツコツ練習していれば、見本の字のイメージが頭のなかで明確になりますので、実際にペンで書いた時にきれいに書けるようになりました!

 字にあまり自信のない方、まずはお手軽にできるiPhoneアプリで練習してみてはいかがでしょうか。

SNSでもご購読できます。

コメント

    コメントを残す

    *

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)