QR Code Business Card

災害対策用iPhoneアプリまとめ!緊急事態に備えて今すぐ準備しよう!

 スマトラ沖の地震、情報がまた詳しく入ってきてませんが、余震も来てて大変なことになっていますね!首都圏でも4年以内に直下型の大地震が来る確率が70%と発表され、先日すごく驚いたのは記憶に新しいと思います。決して人事ではありません。実際に地震が起こった時には携帯は通じず、電車などの交通機関はストップして、右往左往することは目に見えていますので、いざというときにのために備えて、役に立つアプリをダウンロードして備えておきましょう!


地震速報
ゆれくるコールゆれくるコール
無料
ゆれくるコールゆれくるコール
 気象庁が発表する緊急地震速報を通知してくれる定番のアプリです。レビューをみると実際に揺れ始める前に通知されるようです。評判はいいです。



情報収集
radikkerradikker
無料
radikkerradikker
 radikoとらじるらじるの非公式アプリです。いまのところこれが一番安定していて使えるアプリです。

NHKネットラジオ らじるらじるNHKネットラジオ らじるらじる
無料
NHKネットラジオ らじるらじるNHKネットラジオ らじるらじる
 NHKネットラジオ らじるらじるの公式アプリです。安定しています。Android版もあります。

radiko.jpradiko.jp
無料
radiko.jpradiko.jp
 radiko.jpの公式アプリです。最近バグが多いそうで不安定であまり評判がよくありません。ラジオアプリは複数導入しておいた方が万が一の場合安心です。

ラジ朗 - radiko client for iPhoneラジ朗 – radiko client for iPhone
無料
ラジ朗 - radiko client for iPhoneラジ朗 - radiko client for iPhone
 radiko.jpの非公式アプリです。現在、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県(東京局)および、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県(大阪局)で視聴が可能ですので、対応地域に注意して下さい。radiko.jpの公式アプリよりこちらの方が評判がいいです。


ストリーミング視聴アプリについて
 UstreamやNHK WORLD TV Liveなどストリーミング視聴アプリもあるのですが、あまり評判が良くありません。いざと言う時に役に立たなければ意味がないので、今はリストに入れませんでした。



ライト
懐中電灯。懐中電灯。
無料
懐中電灯。懐中電灯。
 シンプルな背面のLEDや画面を利用するライトアプリ。SOSのモール信号を点滅させるモードなどあります。

LED 懐中電灯 HDLED 懐中電灯 HD
無料
LED 懐中電灯 HDLED 懐中電灯 HD
 シンプルなライトアプリ。複雑な操作はありません。直感で操作できます。



地図
MapFan for iPhoneMapFan for iPhone
2,300円
MapFan for iPhoneMapFan for iPhone
 地図アプリの大御所、MapFanです。Googleマップと違い、地図データがiPhone側に収録していますので、ネットにつながっていなくても使用することが可能なため、災害時でも問題なく現在位置や帰宅ルートの確認が行えます。また通常使用においても、カーナビの代わりに使用しているユーザーも多く、使える地図アプリとして有名です。

ナカマップナカマップ
無料
iPhone、Android、携帯電話など端末を選ばないサービスです。
ナカマップナカマップ
 登録した人同士がお互いの位置を地図上で把握したり、グループチャットができるサービス。東日本大震災の際、東京の帰宅困難達が端末のGPSを使うことで、家族や友人の居場所を把握して無事に安否確認をすることができたとして、NHKクローズアップ現代などに取り上げられ話題になったサービスです。簡単にしかも端末を選ばずに登録できるので、いざという時のために家族のグループを作っておきましょう。

防災情報 全国避難所ガイド防災情報 全国避難所ガイド
無料
防災情報 全国避難所ガイド防災情報 全国避難所ガイド
 全国118.520件の避難所が登録されているアプリです。避難所までのルート案内や、防災情報も表示します。ただしオンラインで使用しますので過信は禁物です。参考程度に使用しましょう。



連絡
災害用伝言板災害用伝言板
無料
災害用伝言板災害用伝言板
 ソフトバンクモバイルが提供する災害用伝言板サービスへの接続専用アプリケーションです。あらかじめ設定した知人やご家族のEメールアドレスに対して、災害用伝言板にメッセージが登録されたことを自動送信することができます。

SkypeSkype
無料
SkypeSkype
 キャリアの音声通話ができない場合に備えてアカウントを作成しておきましょう。Skype同士の通信は無料です。また有料で固定電話への通話も可能です。ビデオチャット、音声通話、テキストチャットが可能です。

LINELINE
無料
LINELINE
 使用されている方も多いと思います。チャットは優秀ですが、無料のLINE同士の音声通話が不安定だと聞きますね。チャットだけでも連絡はできると思いますので、いざという時つながるように設定しておきましょう。



知識
家庭医学館Lite 応急手当編家庭医学館Lite 応急手当編
無料
家庭医学館Lite 応急手当編家庭医学館Lite 応急手当編
 家庭医学の知識を詰め込んだ小学館『家庭医学館 for iPhone』から応急手当について抜粋したアプリです。家庭の医学系のアプリにしては珍しく無料なので、手軽に試すことができますのでオススメです。応急手当だけ抜粋されていますので、いざとなった時慌てないために日頃から読み込んでおきましょう。ちなみに有料版の『家庭医学館 for iPhone』は使いにくくてダメだとレビューされています。

法研 六訂版 家庭医学大全科法研 六訂版 家庭医学大全科
3,700円
法研 六訂版 家庭医学大全科法研 六訂版 家庭医学大全科法研 六訂版 家庭医学大全科法研 六訂版 家庭医学大全科
 家庭の医学系のなかでは、最もレビューのよかったアプリです。他の類書のなかで一押しで使い勝手も良いとのこと。



 評判の良い災害時に役に立つアプリをまとめてみました。日頃からできるだけ準備をして、いざと言う時に慌てないようにしたいものですが、忘れたころに災害が来そうで恐ろしいです。

 あとは充電用の外部バッテリーや、寒さ対策用に羽織れる薄いシートなどあると良いそうです。そっちの特集もやってみても良いですね。


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)