QR Code Business Card

iFixit、今度はGoogle「Nexus Q」を分解!気になる黒い球体の中身は……

 有名なリペアマニュアルのサイト、iFixitがまたやってくれました。今度はGoogleのクラウドメディアプレーヤー「Nexus Q」を分解です!あの黒い球体の中身はどうなっているのか、気になりますね!


Nexus Qとは?


Nexus Q -  Google

Nexus Q – The first social streaming media player from Google

 「Nexus Q」はテレビやスピーカーなどに接続して、Androidのタブレットやスマホから、音楽や映画などを再生するネットワークプレーヤーのような製品です。Apple TVのようなものでしょうか。クラウド経由の再生も可能で、複数台のデバイスを接続して、友人がそれぞれ曲を持ち寄って再生することが可能です。Googleからは、「初のソーシャルストリーミングデバイス」と紹介されています。アンプの機能も搭載しているとのこと。

 今回はiFixitが、この黒い球体「Nexus Q」を分解しました。





iFixitの解体


Nexus Q Teardown - iFixit

Nexus Q Teardown – iFixit

 こんな感じで見事にバラバラな訳ですが、分解はそれほど難しくはなかったようで、Nexus Qリペアスコアは10段階の内8でした。「全体の分解は非常に簡単」とのことです。たしかに分解されていく写真を見ていても、難しくはなさそうでした。

 ちなみに前回紹介した「MacBook ProのRetinaディスプレイモデル」の分解では、私の目から見て「これは素人には分解や交換は無理やろ……」(リペアスコアは10段階の内1[ほとんど修理や交換は不可能])と思いましたが、今回の「Nexus Q」はそこまでは思いませんでした。分解するだけなら簡単そうです。





Nexus Q カバー

 本体の重量が923gなのに対して、カバーだけで423gあるそうです。ちょっと笑っちゃいました。

 据え置きのデバイスと考えて、動かないようにある程度重量を持たせたのかもしれませんね。





おわりに
 「Nexus Q」の黒い球体の中はどうなってるんだろうって、みんなが思うはずですが、まったくiFixitは期待を裏切りません!毎回ワクワクして見せていただいております。次回はなにを分解するのか楽しみです!










SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)