QR Code Business Card

リンクのクリック率が一目で全部わかる!Google Analyticsのページ解析!

 普段、アクセス解析はGoogle Analyticsで、さらっとページビューと参照元を見る程度なのですが、何気なくメニューを見ていると「ページ解析」などという使ったことがない項目が!早速使ってみると、リンクのクリック率が一発でわかるとても便利な機能でした!


Google Analytics

Google Analytics



Google Analyticsのページ解析

 ページ解析は、Google Analyticsの左メニューの「コンテンツ」→「ページ解析」から見ることができます。いつからこのページ解析が導入されたのか知りませんが、ものすごく便利な機能です。




ページ解析
ページ解析

 ページ解析では、このように対象となるページ上に、クリック率を表示しますので、そのリンクがどの程度のクリック率なのか一目瞭然です。




ページ解析 クリック率で色分け
ページ解析 クリック率で色分け

 さらにクリック率の高さで、このようにリンクを色分けすることも可能です。これでさらに一目で分かるようになりました。

 これを使えば、例えばウェブソクだと、どんな記事が好まれるのかがすぐにわかります。iPhone miniや、カラーバリエーションのうわさ記事、無料クラウドの記事のクリック率が高いことがわかります。




 このように、Google Analyticsのページ解析を使えば、クリックされている箇所がすぐにわかりますので、意味のないリンクを変更して、レイアウトの改善をしたり、人気のあるページを発見して増強したりするきっかけになります。

 アイデア次第ではいろいろできると思いますので、うまく使ってみて下さい。


 


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)