QR Code Business Card

App Storeから2chブラウザーが全て排除されることに!

 iPhoneやiPadから2chブラウザーが全て消える事になりそうです。使いやすいと有名な2chブラウザー「GraffitiPot」のTwitter公式アカウントから、Appleから連絡があった経緯がツイートされています。


 こちらが問題の「GraffitiPot」公式アカウントのツイートです。









 こちらを見る限り、Appleが本気で2chブラウザーを排除しようとしているのがわかります。

 おそらく2chの取締強化の一環なんでしょう。ここ最近の2chの初代管理人が聴取されたりしてますし、Appleも本腰入れて排除に向けて動き出したようです。

 私も2chブラウザーは「GraffitiPot」を使っているのですが、ダウンロードしている分はそのまま使えるでしょうけれど、更新されなくなるのは寂しいです。

 2chはニュース一つにしても、やっぱり情報が集まるのが速いですし、何があったのかをすぐに知ることができます。情報の正確さは判断しないといけませんが、概ね人の本音がそのまま書き込まれるので、見ていて面白いですし。

 本当に危険な書き込みだけを、きっちり排除する仕組みがあれば2chも長生きできそうですが、2ch特有の「管理しない」という面白さが失われてしまいます。


 結局、2chができた当初なら「管理しない」という面白さが許されたのでしょうけれど、もう「管理しない」ことが許されない時代になってしまったということです。

 そういう意味では、2chはもう「旬」が過ぎた過去の遺物なわけで、これからもどんどんその面白さは失われて行くでしょうね。本当に残念ですが……

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)