QR Code Business Card

気持ち悪いくらい好みを当ててくるニュース配信サービス「Gunosy」

 ユーザーの好みを分析して、それに合わせて自動でニュースやブログをまとめ配信する、キュレーションサービス「Gunosy」がスゴ過ぎます。的確に興味がビンビン刺激される記事を自動でまとめてくれます。しかも記事数を適度に抑えて配信しますので、1日で十分に読みきれる量で助かります!


Gunosy

Gunosy

 RSSに変わり、いま注目されているのがキュレーションサービスを言われる、ユーザーの好みに合わせてニュースやブログ記事を配信してくれるサービスです。

 今回の紹介する「Gunosy」は独自の分析を行い、気持ち悪いくらい興味がある記事を当ててくると話題のキュレーションサービスです。


ユーザーの好みはSNSから分析


アカウント作成はFacebookログインでOK

 では、Gunosyにアカウントを作成しましょう。FacebookかTwitterのログインでokです。


Facebook

 Facebookと連携を許可して下さい。


SNSと連携させる

 GunosyはFacebook、Twitter、はてなブックマークの投稿や「いいね!」「お気に入り」などを参考にして、ユーザーの好みを解析します。

 アカウントを作ったSNSのみの登録だけでも問題ありませんが、複数のSNSを登録することで、好みの解析精度が高くなると思います。


Gunosyに好みの記事を教える

 アカウント作成の最後に、あなたのSNSを元に記事が表示されます。この中から、気に入った記事にチェックを入れて、好みをGunosyに登録すれば設定完了です。


あなた好みのニュースを毎日配信

Web

Gunosyの表示

 アカウントを設定したら、後はあなたの好みに応じて記事が1日に1回作成されます。このようにパネル状に見やすく配置され、記事数も25件に厳選されていますので、多すぎて読み切れないことはありません。


iPhone/Androidアプリ


Gunosy iPhoneアプリ

 このように、スマホからもWebと同じようにGunosyをどこでも読むことができます。

Gunosy iPhoneアプリ
Gunosy Androidアプリ


RSSリーダーと違って情報が偏らないのが良い


 自分のお気に入りのサイトやブログの更新をチェックするのは、今まではRSSリーダーを使っていました。ただこれだと、登録したところの情報しか流れて来ませんし、新しいサイトやブログを自分で登録する必要がありますので、どうしても情報が偏ってしまいがちです。

 その点Gunosyだと、好みに合わせて新しい情報源から、数を絞って紹介してくれますので、いつも訪問したことのないサイトやブログに触れることができます。

 もちろん大量に更新をチェックしたい場合など、RSSリーダーにも大きい利点がありますので、Gunosyと並行して使っていくと良さそうです!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)