QR Code Business Card

ネット通販で中古ホイール+タイヤを買ってみたら想像以上でした!

 愛車のタイヤの溝がとてつもなく薄くなってきました。さすがに雨の日が怖くてビビりながら乗っているのが、精神的に限界ですので、前から気になっていた車の中古パーツの通販サイトで、ホイールとタイヤのセットを購入してみたら、想像以上で驚きました!


片側偏磨耗した溝なしタイヤ

 愛車が車重のある古くてぼろいエルグランドですので、しばらく交換していないタイヤはこのような状態に……

 タイヤ自体がミニバン専用のタイヤではなく、普通のタイヤですので、車重のせいで著しく片側が偏磨耗しちゃっています。

 新しいタイヤには、この偏磨耗を抑えられるミニバン専用タイヤを選択したいのですが、新品で買うとかなりいい値段しますので、この際気になっていた車の中古パーツサイトで探してみました。



中古パーツのアップガレージ

中古パーツのアップガレージ


iparts

中古パーツのアイパーツ

 中古のホイール+タイヤを探したのはこちらのサイトです。どちらも実店舗で車やバイクの中古パーツを扱っているお店です。ネット通販可能でしたので、今回利用してみました。アップガレージの方は、近所の実店舗でパーツを購入した経験があります。


 中古パーツだと、近所の店舗に欲しいものがあるかどうかわからないので、全国から探せる通販はとんでもなく便利です!学生の頃はよくパーツを廃車工場に探し回ったのが懐かしい思い出ですが、その手間を考えるとぶっちぎりで便利です。これは本当に助かります。


 今回は車のパーツといっても、タイヤですので自分で交換できます。多分問題ないでしょう。



日産純正中古ホイール+タイヤ

日産純正中古ホイール+タイヤ

 私は乗り心地重視なので、インチアップなどは狙わずに、品質の確かな日産の純正品15インチにしました。

 見た感じ傷もあまり無さそうですし、DUNLOPのENASAVE RV503というミニバン専用タイヤですで、溝もたっぷり7mm残っています。43,900円+送料4,000円と、中古ホイール+タイヤとしては少し値段は高めですが、新品を買うことを思えば圧倒的にお買い得!手頃な値段です。

 新品だとホイールなしのタイヤだけで、1本2万円以上しそうです。



DUNLOP ENASAVE RV503

 早速注文してタイヤが到着です。注文して即日発送、次の日には到着しました!早すぎです。(まだ交換作業する心の準備ができていません……)

 プチプチシートと段ボールできれいに梱包されてて、ホイールとタイヤにも目立った傷はありません。問題はなさそうです。


【交換前 ブリヂストン REGNO】
エルグランドE50 REGNO
エルグランドE50 REGNO


【交換後 DUNLOP ENASAVE RV503】
エルグランドE50 DUNLOP ENASAVE RV503
エルグランドE50 DUNLOP ENASAVE RV503

 エルグランドに取り付け完了しました。乗り心地重視で純正品の15インチなので、残念ながら見た目は地味です。(18インチとかカッコイイですよねー憧れます)

 ただ、今回ミニバン専用タイヤに履き替えたことによって、乗り心地が劇的に改善されました。

 最も変化を感じたのが細かい振動がなくなったことです。タイヤから出る走行音が静かになりました。エコタイヤの名は伊達ではありませんね。燃費にも期待できそうです。

 今まで使っていた、ブリヂストンのREGNOも悪くないはずですが、ENASAVE RV503はさすが「ミニバン専用」と謳うだけはあります。私はどちらかと言うと「タイヤなんてどれでも同じ」派だったのですが、今回は実感させられました。ちゃんと選ばないとダメですね。

 私のように中古にするか、新品にしてしまうかは財布と相談ですが、ミニバン専用タイヤはオススメと言えると思います。

 ミニバン専用タイヤは、外側の偏磨耗対策もされているようですので、今後はそちらがどうなるか観察したいと思っています。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)