QR Code Business Card

メモを集中管理したい!PCやスマホなど環境を選ばないオンライン付箋サービス!

postit
 いままでメモはPC用の付箋ソフトを使って、思いついたことをデスクトップにペタペタと貼っていました。ToDoや思いつきのアイデアをメモするには、単なるテキストだけのメモより、付箋紙の方が一覧性が高く、グループ分けも簡単なので、付箋紙ソフトを気に入って使っています。

 しかしメモの数と書く量が多くなってきますと、画面が付箋だらけになるのは必然ですし、整理するのも大変な作業になります。またふと思いついたアイデアや、忘れていた事を思い出して、「手元にメモがない……orz」なんてことは良くあります。そんなとき、PC・iPad・iPhoneなど、付箋を作成する環境を選ばないオンライン付箋サービスが活躍してくれるでしょう。クラウド型で全てデータ共有します。


オンライン付箋サービス「linoit」

link:無料で使えるオンライン付箋サービス lino (リノ)

 PCはweb上から、iPadとiPhoneは専用アプリがあります。それぞれからユーザー登録をするとすぐに使えるようになります。

オンライン付箋サービス「lino」 トップページオンライン付箋サービス「lino」 ユーザー登録

 また付箋にはテキストだけではなく、画像や動画、ファイルも貼り付けられ、他のユーザーとその付箋を貼り付けたキャンバスを共有することもできます。

linoit メイン画面linoti 画像と動画

 基本的には無料ですが、有料会員にするとiPadとiPhoneアプリの広告が表示されなくなったり、付箋に貼り付けられるファイル容量が増えたり優遇されるようですが、無料でも十分に使えます。


iPhone/iPadアプリの場合

app store - linolink:lino -オンライン付箋サービス-(無料)

lino iPad アプリiPadの場合
 PCとは多少操作方法は違いますが、画面が大きいのでPCと同じように書き込むことができます。無料だと下部に広告が入ります。

lino iPhone アプリiPhoneの場合
 iPadに比べれば画面が小さく使いにくいですが、ピンチイン/ピンチアウトでがんばれます。思いついたときにすぐに付箋に書き込めるのが最大の利点です。




SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)