QR Code Business Card

1000以上年賀素材が使える郵便局の無料ソフト「はがきデザインキット」

1000以上年賀素材が使える郵便局の無料ソフト「はがきデザインキット」
 もう少ししたら年賀状作成の季節がやってきますが、郵便局の特設サイト「郵便年賀.jp」で配布している、無料で使える年賀状作成ソフト「はがきデザインキット」がすばらしいです!これでもう年賀状の作成ソフトはお金出して買う必要がなくなりました!



ダウンロード


郵便年賀.jp

郵便年賀.jp

はがきデザインキット 2014ダウンロードページ

 ダウンロードはこちらの郵便局のサイト「郵便年賀.jp」からどうぞ!WindowsやMacなど対応のPC版と、スマホで使えるスマホ版があります!

 PC版はAdobe Airで動作しますので、WindowsやMacなど環境を選びません。特にMacはあまりいい年賀状作成ソフトがありませんので、これは便利です!



インストール


はがきデザインキット

 PC版をダウンロードすると、このようなファイルが保存されます。こちらをダブルクリックして実行してください。

 このはがきデザインキットは、Adobe Air環境で動作しますので、PCにAdobe Airがインストールされていなければ、「Adobe Air」と「はがきデザインキット」の2つがインストールされます。



Adobe Air

Adobe Air ダウンロード

 もし何らかの原因でAdobe Airがインストールされない場合は、上記のページからAdobe Airをダウンロードしてインストールしてください。



はがきデザインキット


年賀状 裏面の作成
[クリック拡大]

 年賀状の裏面デザインはものすごく簡単にできます。このようにデザインの素材を、一覧からドラッグ&ドロップするだけでOKです。有料のソフトだといろいろ操作がゴチャゴチャしててわかりにくいですが、はがきデザインキットはひたすらシンプルにできていて、ほとんど迷わず作業できます。

 もちろん自分で作った素材や、写真も読み込むこともできます。



お手軽テンプレート検索
[クリック拡大]

 素材もこのように細かく検索できますし、新しい素材も追加されているようです。センスもいいので、気に入ったデザインがすぐに見つかると思います。



年賀状 宛名面の作成

 宛名の作成も可能です。このように宛名リストも編集できます。会社と自宅を分けられますし、連名や送付履歴の保存など、普通の有料ソフトと同等の機能があります。



手書き風毛筆ツール


手書き風毛筆ツール - 郵便年賀.jp

手書き風毛筆ツール – 郵便年賀.jp

 郵便年賀.jpでは、このようなちょっとしたツールが使えます。こちらは毛筆で手書き風の筆絵が作成できます。pngファイルで保存できますので、はがきデザインキットに読み込んで素材として使えます。pngファイルなので、余白は透明で保存されいろいろ重ねて使えます。



手作り風はんこ作成ツール


手作り風はんこツール - 郵便年賀.jp

手作り風はんこツール – 郵便年賀.jp

 こちらは、はんこを作成するツールです。写真や文字からはんこが作れます。こちらも出力はpngファイルで、はがきデザインキットに読み込めば使えます。




 このはがきデザインキットは、2010年くらいからリリースされているようですが、年々高機能になっているようです。動作も軽いですし、「Photoshopを使ってばりばりデザインして作る」っていう人以外は、これで十分な人が多いのではないでしょうか。

 ちょっと触ってみても直感で操作できますし、素材は豊富です。毎年買う有料の年賀状ソフトと同等の機能がありますし、特に不都合もありませんでした。個人的には封筒が印刷できるとありがたいのですが、それはまあ贅沢ですね。

 今年の年賀状ソフトを買う前に、1度試してみて損はないと思います。

SNSでもご購読できます。

コメント

    コメントを残す

    *

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)