QR Code Business Card

これはだまされるかも!新手のフィッシング詐欺に遭遇!

これはだまされるかも!新手のフィッシング詐欺に遭遇!
 Firefoxの匿名ユーザー調査と偽ってアンケートを行い、賞品として激安でiPhoneなどを買わせてクレジットカード番号を盗むというフィッシング詐欺に遭遇しました。これだけ聞くと普通ですが、この詐欺の特徴は最初Firefox上でアンケートを行っているように見せかけてから、フィッシング詐欺サイトに誘導するという流れになります。Firefox上から始まるので、本当にMozillaのアンケートだと騙されそうです。怖すぎる!


フィッシング詐欺 Firefoxユーザー匿名の調査

 通常のフィッシング詐欺は、リンクなど何らかの手段によって、最初からフィッシング詐欺サイトに誘導しますが、これは違います。

 突然Firefoxに新しいタブが出来て、このようなウィンドウが表示されます。何かをリンクを踏んだわけでもなく、どこかの怪しいサイトを見ていたわけでもないので、この段階ではフィッシング詐欺だと疑いにくいです。本当のユーザー匿名調査のように見えます。

 この後、普通のアンケートが続きます。


フィッシング詐欺 Firefoxユーザー匿名の調査 アンケート01

フィッシング詐欺 Firefoxユーザー匿名の調査 アンケート02

フィッシング詐欺 Firefoxユーザー匿名の調査 アンケート03

フィッシング詐欺 Firefoxユーザー匿名の調査 アンケート04

 まあ普通のアンケートでした。特に疑うところもありません。



フィッシング詐欺 Firefoxユーザー匿名の調査 賞品01

 4つのアンケートに答えると、賞品とやらが表示されます。

 んんん????一気に怪しくなってきました。iPhone6が99円って!残り2個って!急いで買わなきゃ……ってあほか!怪しいわ!最初5,000円って言うてたやろ!

 突っ込みどころが満載です。ここまでまだFirefox上です。フィッシングサイトに移動した感じは受けません。ただしURLが見えるので、おそらくそう見えるようにしているのだと思います。Firefoxでこういうことが出来るんですね。変に感心しました。

 では先に進むためポチってみましょう。



フィッシング詐欺 Firefoxユーザー匿名の調査 フィッシングサイト01

 ここからやっとフィッシングサイトに移動しました。iPhoneの送付先を入力しろとのこと。適当に入力して先に進んでみましょう。



フィッシング詐欺 Firefoxユーザー匿名の調査 フィッシングサイト02

 やっとクレジットカード番号入力フォームのご登場です。ここで入力してしまうと番号が盗まれる仕組みですね。この流れだと、つい入力してしまう人がいてもおかしくありません。



まとめ

 このフィッシング詐欺は、いきなりフィッシングサイトから始まるのではなく、最初はFirefox上でアンケートから始まる(ように見える)ところが恐ろしいです。本当にMozillaのアンケートだと勘違いしてもおかしくありません。

 このパターンは初めて見ましたが、実際に私も最初はアンケートだと思っていました。さすがに99円で気がつきましたが、クレジット番号を入力してしまう人もいそうです。皆さまご注意下さい。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)