Canon EF50mm F1.8 IIは軽量コンパクト
単焦点レンズは初めてですが、思ってた以上に小さくて軽いです。
EOS Kiss X7につけてみると、全体的にかなりコンパクトになりました。EOS Kiss X7本体(約407g)+Canon EF50mm F1.8 II(130g)、全部で約537gになります。なんという扱いやすさ!
ここまでコンパクトになると、ミラーレスよりちょっと大きいくらい?でしょうか。
単焦点レンズのボケ味が良い感じ
その辺にあるものを適当に撮ってみました。きれいにボケます。なにも考えずに普通に撮るだけなので簡単です。(最後のは子供の夏休みの工作「鈴虫ロボット」です)
きのこハンバーグだってこの通りです。まわりが自然とボケますので、被写体が非常に目立ちますし、明るいレンズですので、室内で撮影するのにも向いてます。お店のメニューや商品、オークションやキャラ弁用などにも相性良さそうです!
F値とボケ味の関係
【絞りF1.8】
【絞りF3.5】
【絞りF5.0】
【絞りF8.0】
絞りで自由自在に背景をボケさせることができます。F1.8にすると被写体と背景の距離があまりなくてもかなりボケます。蛍光灯の反射光でも玉ボケしました。
Canon EF50mm F1.8 IIは、値段の割にはかなり評価の高いレンズですが、実際に撮影してみると確かに良いように思います。夜に蛍光灯の下でも、思ったよりもずっと明るい写真が撮れます。
ただプラスチックの本体なので、多少安っぽく見えてしまうのが玉に瑕ですが…… そこは値段相応ということで、実力を考えると、コスパの良いレンズだと思いました!