iPadで読む!科学雑誌「Newton」創刊号無料!

 あの有名な科学雑誌「Newton」が電子書籍になりました。創刊号は無料なので速攻でダウンロードして、なんとなくイケてる気分に浸りましょう!頭良くなった気がしてきます。インストールしているだけでiPadが輝くアプリです。


科学雑誌「Newton」科学雑誌「Newton」(Newton International Edition)
創刊号無料

科学雑誌「Newton」創刊号
科学雑誌「Newton」創刊号 金環日食/DNA

 記事を動画や音声で説明してくれたり、写真や動かせるイラストで非常にわかりやすく読むことができました。こういったところは通常の紙面とは違って、電子書籍だと読者に伝える方法をいろいろと用意できるので価値がありますね。頭の中に説明がスッと入ってきて、科学雑誌なのに、わからないとか難しいと感じることはほとんどありませんでした。

 欠点を挙げるとすれば、その豊富な情報が容量に反映されてしまって、毎号300MBというちょっと重すぎるファイルとなっているところです。また次のページに行ったり、別の記事にジャンプしたり、そういった操作性の部分が悪すぎます。いちいちページを操作するのに迷いました。「iOS独特の気持ちいい操作性」が失われているのが非常に残念です。

 遺伝子や金環日食など、難しい話なのに非常にわかりやすく、内容の方は抜群に良いです。さすがに有名なだけあると思います。だたその分この操作性がすべてを台無しにしています。これはいただけません。


 読み込む本では無くあくまで「雑誌」ですので、気持ちよくパラパラとめくって、気に入った記事を読むという操作性は、必要不可欠ではないでしょうか。電子書籍としての使い勝手を徹底的に改善すると、化けると思います。

 今後の更新に期待しましょう!




コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください