Foxconn denies reports of worker strike – SlashGear
フォックスコンは「小さい問題は起こった物の、それは迅速に解決された。従業員のストライキがあったという情報は不正確。工場や生産の停止はなかった」とのコメントを発表したそうです。
労働環境問題でいろいろと指摘されているフォックスコンですが、やっぱり世界で人気の製品を作っているだけに、なにかしら動向が注目されちゃいますね!
今回の騒動はiPhone5の不具合、特に箱を開けたときからついている、本体の傷が原因しょうねー。これに対してAppleからフォックスコンに品質チェックを強化するように指示があったとか。
どんな傷かといいますと、下の別記事に写真を掲載しているますので参考にどうぞ。
恒例のiPhone5初期不良祭り☆開☆幕☆
さすがにこれはAppleとしても、看過できない問題でしょうから、フォックスコンに指示が行くのも仕方が無いはなしです。そして、「フォックスコンで不満が巻き起こり、従業員がストライキが起こった」と言われれば、簡単に信じてしまうのも、あ「ああーやっぱり」と言って簡単に信じてしまうのも、今の中国の信用のなさが浮き彫りになっていますよね……
上のSlashGearの記事には、フォックスコン側のコメントとして、ストライキは否定されていましたが、今日の日経新聞には、iPhoneを中国で生産することによる危険性が指摘されています。
iPhone生産に危うさ – 日本経済新聞
このようにiPhone生産に対するリスクが指摘されています。日本ならここまで従業員が暴れるとなると、会社の信用問題になります。
とりあえず今回の騒動では、iPhone5の生産に影響が出なかったというのは喜ぶべき事ですけど、また同じ事が起きるんでしょうね-。