知りたい情報にはまとめサイトが便利!大手Q&Aサイトが新サービス開始!

 ネットに情報があふれすぎて、知りたい情報がまとまってすぐに出てくる「まとめ」系のサイトは便利ですよね!私もよく使わせていただいているのですが、「OKWave」と「教えて!goo」の大手Q&Aサイトが新しい「まとめ」サービスを始めました!

OKWave ○○だけど質問ある?

OKWave ○○だけど質問ある?

link:OKWave ○○だけど質問ある?

 「○○だけど質問ある?」とは2chで良く聞くフレーズです。「元パイロットなんだけど質問ある?」といったスレッドが立って、なかなか面白い内容になることが多いのですが、なりすましも多いのが実態です。こちらは2chとは違い「ありがとうポイント」「ベストアンサー率」などを含め、プロフィールが確認できますので、ある程度信憑性の判断ができそうですね。
・友達いない歴=年齢だけど何か質問ある?
・EMSで筋トレしてるけど質問ある?
・1ヵ月1万円生活をリアルでしたことあるけど質問ある?
・絶対音感持ってるけど何か質問ある?

 一例ですが、このような内容が登録されています。こうして見てみると経験者に聞いてみたいことってありますね!



教えて!goo まとめβ

教えて!gooまとめβ

link:教えて!goo まとめβ

 NAVERタイプのまとめサービスです。すでに1,000件のまとめが登録されているそうです。

link:NAVER

・寝不足解消!快眠生活のヒント
・ふわふわオムライスの作り方
・女子にドン引きされるメールいろいろ
・かわいいデコメール(デコメ)が作れるサイト
・マスキングテープ活用法
・ラーメン二郎に行こう!【初心者向け】
・なぜか気になる未婚者の薬指の指輪

 このように、なかなか気になる内容が登録されています。しかしながら、まだβ版だからということなのか、現在は1部の人だけしかまとめを作成できないようです。利用状況を見ながら順次機能を拡大していくそうなので、今後に期待したいとこです。



まとめ

 サービス的には目新しいものではありませんが、最近特にネット上の情報が多すぎますので、知りたいことがあった場合にこういったテーマ毎にまとめられていると効率的で助かります。どんどん活用していきたいです!




コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください