やっぱりゲンジボタルは、ヘイケボタルに比べてひとまわり大きく光も強くて、幻想的な光景でした!
ホタルの隠れた名所「守山」とは滋賀県の守山市です。
大きな地図で見る
琵琶湖の南東、京都から少し東に行ったところにあります。大阪からだと高速を使って1時間半といったところでしょうか。そちらへホタルを見に行ってきました。
2012(第9回)守山ほたるパーク&ウォーク
守山市では、市を挙げてイベント行っていて、市内のお店が協賛していたり、昼間も音楽祭を行っていたりと、ホタル以外も満喫できるイベントを行っています。また市内のホタルが見られる箇所を巡回するバスまで出ているという、至れり尽くせりっぷりが男前です。
こんな感じで自然のホタルを捕まえて遊べます。守山駅前の川です。
光るとこんな感じです。結構明るいですよ。1箇所に20匹ほどいたので、たくさん光っている様子も撮影したかったのですが、デジカメとiPhoneのカメラではうまく撮影できませんでした。三脚立てて1眼レフで撮影すればキレイな写真が撮影できるのかもしれません。装備と知識が足りませんでした……orz
こちらは実行委員会が、各所のホタルの飛翔数を調査した表です。私が見に来たのが6月9日なので、時期が遅かったようです。一番良い時期に来ていれば、場所によっては約10倍のホタルが見られた計算になります!
ホタルが捕まえて遊んだ箇所が、数えてみると20匹ほどいましたので、一番良い時期なら200匹のホタルがいたことになりますから、もう感動的な光景だったに違いありません。残念です!(゚Д゚)
毎年のホタルの飛翔状況は、下記のページにまとめて下さっていますので、ホタルの飛翔が多い場所を事前に予習してから行く方が、効率が良いと思います。お近くの方はぜひどうぞ!
ホタルの飛翔状況の推移などのページ – 2012(第9回)守山ほたるパーク&ウォーク
おわりに 守山でなぜこれだけのホタルが見ることができるのか不思議だったのですが、滋賀県は琵琶湖があるため、基本的に排水における規制が厳しいそうです。合成洗剤は使えませんし、農薬の規制も厳しいとのことです。もちろんホタルの保全活動もあるのでしょうけれど、そういった下地があってこそなんですね!
久々に良いもの見せていただきました!ありがとうございました!