その際に、食事の写真をスマホで撮影すると、自動でカロリーを推定して計算してくれますので、まったく手間がかかりません!簡単ですのでこれなら続けられそうですね!
gooからだログ ヘルスアシスト – App Store 無料
gooからだログ ヘルスアシスト – Google Play 無料
iPhone版とAndroid版とどちらもありますので、スマートフォンを持っていればだいたい使えます。本記事ではiPhone版で紹介します。
インストール
App Storeからインストールが終わったら、まずは設定を行います。
新規登録を行います。各種アカウントが使えますので、どれかを持っていれば、新しくID,PASSを考える必要はありません!便利ですねー!
gooの「健康増進アシストサービス」のアカウントを持っていれば、データを移行してくれるそうです。私は初めてなので新規登録しました。
身長・体重などプロフィールを入力して下さい。
プロフィールを元に、ダイエットの目標を設定します。自動で作ってくれたコースで選んでもいいですし、自分で目標体重の設定もできます。同じく期間も設定して下さい。これで設定は終了です。
私は元ムキムキマン(今はぷよぷよマン)なので体重は重めです。早速ひどい評価です。( ;∀;)
使い方
体重と摂取カロリーのグラフ
毎日の体重と摂取カロリーはこのようにグラフ化され、一目で変化がわかるようになっています。
食事写真を撮影してカロリーを計算
本アプリの目玉機能、食事写真を撮影してカロリーを推定する「食事記録」です。下部メニュー「食事記録」をタップして、右上の「+」をタップすることにより、食事記録を追加することができます。
食事の登録はそのまま写真を撮影したり、ライブラリから選択したり、様々な種類を選択できます。
今回は朝食べたドーナツとアイスコーヒーでテストしてみました。
合計で608kcalと算出されました。本当かな?
ということで確かめてみました。
上の画像からドーナツ1個あたり219kcalで、アイスコーヒーのカロリーは約300mlとして、56kcal×1.5=84kcal、全部の合計で522kcalとなりました!約80kcal誤差ですが、まあだいたい合ってるかな?
ライバルと競い合える!
このアプリさらに面白いことに、ライバルと競い合うことができます!下部メニューの「その他」から、「ライバル」をタップします。
ライバルを検索しましょう!笑
いろいろな検索条件がありますが、自分のプロフィールと似ている人を一発で検索してくれます。
いっぱい出てきました。
ライバルの体重の増減から、食事まで見ることができます。ライバル達がどんなダイエット生活をしているのかよくわかります。
ライバル登録をすると、お互いにライバル登録したことが通知されます。とはいえ、別にライバル登録したからと言ってなにかあるわけではありません。要は他のユーザーをストックしておける「お気に入り」的な機能ですね。
面白いと思ったところだけ、かいつまんでご紹介しましたが、このようなダイエットアプリです。あとは食事写真の撮影場所が地図上に記録されたり、ウォーキングの記録がつけられたり、豊富なエクササイズの動画が見ることができ、いろいろと楽しめます。
割と多機能ですが操作は直感的にできますので、おすすめです!しばらく使ってみようと思っています。
ダイエットのお供にいかがですか?
コメント