手書きの式を計算する魔法のような電卓「MyScript Calculator」

 スマホやタブレットの画面に手書きで式を書くと、まるで魔法のように計算してくれる電卓アプリ「MyScript Calculator」が凄すぎます。分数もそのまま計算できます!学生時代ずっと理系でしたが、これがあればどれだけ計算が楽になったことか!関数電卓やポケコンでカッコを巧みに使って、分数を計算していたころが懐かしいです。


MyScript Calculator - iTunes

MyScript Calculator – iTunes 無料
MyScript Calculator – Google play

 これほどの機能を備えながら、なんと無料です!これは使わないと損ですな!

 計算は手書きでそのまま書いて入力するだけです。




MyScript Calculator 計算例 たし算入力

 このように、画面に手書きで入力します。



MyScript Calculator 計算例 たし算計算結果

 すると式を自動で認識して計算してくれます。この数字の認識の正確さはすさまじいですね。感動モノです。




MyScript Calculator 計算例 分数・ルート入力

 さらに分数やルートだってそのまま書いても計算可能です!



MyScript Calculator 計算例 分数・ルート計算結果

 この通り分数も認識します。



MyScript Calculator 計算例 複雑な式入力

 少々複雑な式を書いても問題ありません!



MyScript Calculator 計算例 式を訂正

 式を訂正する時には、このように塗りつぶしてしまうと、その部分を削除します。


MyScript Calculator 計算例 訂正部分を入力

 削除した部分を、さらに手書きで追加することができます!



MyScript Calculator 計算例 訂正した計算結果

 これで式を訂正することができました。






 動画で見るとこんな感じです。書き込んだ瞬間に式を認識して計算が始まります。

 普通の関数電卓で計算できる式は、MyScript Calculatorで概ね計算できます。
 ですので、バリバリの理系学生から、子供の宿題をチェックしているお父さんまで、幅広く使えるアプリです!

 画面の広いiPadとかだと、さらに入力しやすいですので、タブレットを持っている方はそちらも合わせて使うといいと思います!

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください