目次
iOS7を軽くする
「不要なアプリを終了」「メモリを解放」など
起動しているアプリの数を減らして、アプリを使ってメモリを解放します。詳しい方法は下の過去記事をご覧ください。
重いiPhoneを軽くサクサクにする方法!
「コントラストを上げる」「視差効果を減らす」をオン
「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」
「コントラストを上げる」「視差効果を減らす」の項目をオンにします。(「視差効果を減らす」の項目はiPhone4にはありません。)
これにより、半透明部分の表示と、iPhoneの傾きによる背景の動きをなくして処理を減らします。
iOS7のバッテリーを長持ちさせる
Appのバックグラウンド更新をオフ
「設定」>「一般」>「Appのバックグラウンド更新」
アプリがバックグラウンドでコンテンツを、自動更新する機能をオフにします。
位置情報サービスをオフ
「設定」>「プライバシー」>「位置情報サービス」をオフにする。
通知センターをオフ
「設定」>「通知センター」
不要な通知はオフにします。
アプリの表示の個別設定は、以下の通りにすると通知はオフになります。
「通知のスタイル」:なし
「Appアイコンバッジ表示」:オフ
(「サウンド」:オフ)
「通知センターに表示」:オフ
メールのプッシュをオフ
「設定」>「メール/連絡先/カレンダー」>「データ取得方法」
「プッシュ」をオフに、フェッチを手動にする。
ディスプレイの明るさを最低限にする
「設定」>「壁紙/明るさ」
「明るさの自動調節」をオフにして、スライダーでディスプレイの明るさを最低限に調整します。
Wi-Fiをオフ
「設定」>「Wi-Fi」
必要な時以外は「Wi-Fi」はオフにする。コントロールセンターでもオフにできます。
Bluetoothをオフ
「設定」>「Bluetooth」
必要な時以外は「Bluetooth」はオフにします。Wi-Fiと同じくコントロールセンターでもオフにできます。
iPhoneを自動ロックする時間を短くする
「設定」>「一般」>「自動ロック」
iPhoneが自動ロックする時間をできるだけ短くすることで、バッテリーを節約します。自分が実用できる最短時間を設定しましょう。
圏外では機内モードにする
「設定」
機内モードをオンにする。圏外ではキャリアの電波を探そうとして、iPhoneのアンテナの出力を最大にするため、普段よりバッテリーが消費します。そこで圏外では、「機内モード」をオンにすることによって、アンテナの機能を停止させます。
iOS7はフォルダを開けたり、アプリを起動したりすると、かなりアニメーションが入っているので、その辺を簡単にオン・オフする設定が欲しいですね。iPhone4とかにiOS7を入れると、どうもモッサリとした印象で、遅くなったように感じます。
古いiPhoneでは、必要のないアニメーションにリソースを使う余裕は一切ないので、さっさとアニメーションを停止してサクサク動くように、設定を簡単に変更できるようにして欲しいです。