Twitter #musicってどんなサービス?
Twitterの公式ブログによると、「Twitterを通じて音楽と出会う新しい方法」とのことです。
ちょっとわかりにくいのですが、ツイート・リツイート、お気に入りを元にして、人気の曲やアーティストを見つけることができます。
アプリから曲をそのままツイートすることが可能で、現在iTunes、Spotify、Rdioと3つのサービスと連動しています。
「Twitter #music」アプリのスクリーンショットが公式ブログに掲載されていました。
Twitter #musicアプリの使用イメージ
Twitterのユーザーが、どんな曲をツイートしているかを見るには、#NowPlayingチャートを見ます。
#NowPlayingチャートで、気になる曲やアーティストをタップすると、アーティストのTwitterプロフィールへアクセスできます。
アーティストのプロフィールでは、そのアーティストがフォローしている、他のアーティストの曲を聞けるそうです。
気に入った曲が見つかったら、付属のプレイヤーで直接再生することができるようですね!
Twitter #musicの日本での早期導入を期待!
毎日、世界中の多くの方々が新しい曲やアルバムと出会ったことをツイートしています。そして、多くのフォロワーをもつアカウントのほとんどは音楽アーティストであり、Twitterはアーティストがファンと結びつく場として使われています。
Twitter公式ブログによると、このような背景があって「Twitter #music」が生まれたそうです。Twitterが元々ファンとアーティストが交流していたところにできたサービスですので、すごく自然でいいですよね!
現在、米国、カナダ、英国、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランドで公開されたそうですが、日本でも早く使えるように期待しています!
ただ、日本の音楽は著作権が厳しいんですよね…… ファンとアーティストを直でつなげるこういったサービスを、JASRACが許すとは到底思えませんね。アメリカではその辺どうしてるんでしょう。
でも、こういうファンとアーティストを、より「深く」つなげていくことが、きっと低迷している日本の音楽復活の鍵になると思います。AKBなどは方法はともかく、あの手この手でファンとつながっているからこそ、あの人気なのでしょうから、まさにそれです。
分野は違いますが、サッカー人気にやられそうな、野球だってファンサービスに力を入れているくらいですから、あらゆる手段を使ってファンとつながっていくべきです。
「Twitter #music」の日本導入を早期に実現して欲しいのと、さらに日本人アーティストの登場を期待したいです。
Twitter #music (日本はまだですが…) – Twitter 公式ブログ