通常のフィッシング詐欺は、リンクなど何らかの手段によって、最初からフィッシング詐欺サイトに誘導しますが、これは違います。
突然Firefoxに新しいタブが出来て、このようなウィンドウが表示されます。何かをリンクを踏んだわけでもなく、どこかの怪しいサイトを見ていたわけでもないので、この段階ではフィッシング詐欺だと疑いにくいです。本当のユーザー匿名調査のように見えます。
この後、普通のアンケートが続きます。
まあ普通のアンケートでした。特に疑うところもありません。
4つのアンケートに答えると、賞品とやらが表示されます。
んんん????一気に怪しくなってきました。iPhone6が99円って!残り2個って!急いで買わなきゃ……ってあほか!怪しいわ!最初5,000円って言うてたやろ!
突っ込みどころが満載です。ここまでまだFirefox上です。フィッシングサイトに移動した感じは受けません。ただしURLが見えるので、おそらくそう見えるようにしているのだと思います。Firefoxでこういうことが出来るんですね。変に感心しました。
では先に進むためポチってみましょう。
ここからやっとフィッシングサイトに移動しました。iPhoneの送付先を入力しろとのこと。適当に入力して先に進んでみましょう。
やっとクレジットカード番号入力フォームのご登場です。ここで入力してしまうと番号が盗まれる仕組みですね。この流れだと、つい入力してしまう人がいてもおかしくありません。
まとめ
このフィッシング詐欺は、いきなりフィッシングサイトから始まるのではなく、最初はFirefox上でアンケートから始まる(ように見える)ところが恐ろしいです。本当にMozillaのアンケートだと勘違いしてもおかしくありません。このパターンは初めて見ましたが、実際に私も最初はアンケートだと思っていました。さすがに99円で気がつきましたが、クレジット番号を入力してしまう人もいそうです。皆さまご注意下さい。