苦労して新しく考え取得したドメインですが、それが過去にワンクリック詐欺やスパムに使われていたとしたら、最初からブラックリスト扱いのペナルティを背負う可能性もあります。
さらに被リンクも最悪で、スパムサイトからリンクされている可能性もあり、新しくウェブサイトをスタートさせたのに、どれだけ頑張ってもアクセスが上がらないという事態になるかもしれません。
ドメインの過去の履歴を調べる
HosterStats.com
HosterStats.com: Domain Registration Statistics And Historical DNS Database
.com
.net
.org
.biz
.info
.mobi
.asia
.ie
.eu
.co
.uk
.de
のドメインに限定されますが、過去の履歴が表示されます。ここに履歴がなければ問題ありません。試しにウェブソクと似たドメイン
7zz.com
を見てみますと、過去に使われているようです。ブラウザで見てみると、現在ウェブサイトは運営されていないようです。7zz.comこちらには何もありません。aguse
aguse.jp: ウェブ調査
次にこちらでブラックリストに載っているかどうか調査します。現在のドメインの登録状況や、どのサーバー使っているかなど詳しく表示されます。
下の方に、ブラックリスト判定結果の項目に注目です。
このように全て
safe
となっていればOKです。ドメインの過去の姿を見る
Wayback Machine
Internet Archive: Wayback Machine
ここにURLを入力すると、そのドメインを使ったウェブサイトの過去の姿を見ることができます。
こういう感じで複数の地点をカレンダー形式でさかのぼることができます。もちろんこの時のウェブサイトを見ることができますので、あやしいウェブサイトかどうか、自分の目で確かめることができます。
上の履歴は先ほどの
7zz.com
ですが、見る限りずっとウェブサイトとしては運営されていませんね。今は
7zz.jp
を使っていますが、.com
の方が維持費が安いんで、本当は7zz.com
が欲しかったんですよね。何も使ってないなら空けてくれるとありがたいのですが、もしかするとメールだけ使っているのかもしれませんね。まとめ
新規ドメインを取得するときに、そのドメインが過去にどんな使われ方をしていたのかを調べるのは、結構重要なことだと思います。まったく新しいドメインなら問題ないですが、変な使われ方をしていたドメインなら避けた方がいいと思います。
おかしなウェブサイトからリンクされているだけでも、新規のウェブサイトなのに最初からGoogleの評価を下げかねないので、できるだけ気をつけた方が無難でしょう。