QR Code Business Card

SoftBank vs au 速度対決!どっちのLTEが速いの?【10月版】

 iPhone5も無事に発売され2週間が経過しました。SoftBank版とau版それぞれ公式テザリングも可能になり、プラン的にも値段はそう極端には変わらないように感じます。結局のところ回線の差、LTEの差がSoftBankとauのどちらを選ぶ決め手になりそうですね。今回はiPhone5のLTE回線の通信速度について注目してみました。


LTEアンテナ

 SoftBankとauのLTE回線の速度比較を調べてみました。ネットにある内容は、概ねどれもそれぞれのキャリアのiPhone5を現地へ持っていき、主だった数カ所を測定する小規模な調査でした。

 中身を見てみると、やはり噂通りSoftBankのLTEエリアは狭いという印象を受けます。まあ調査日時での結果ですし、まだまだSoftBankもauも、LTEのアンテナを必死に増設工事しているところですので、今後は一気に改善されるかと思います。SoftBankもEMOBILEと統合しますしね!

 この速度調査も今回だけではなく、今後も追いかけていきたいとテーマです。今回は10月時点で見かけた調査をご紹介します。


SPEEDTEST_NET





調査日時:9月27日から10月2日
iPhone5のスピードテスト、全国的にau版iPhone5が優勢

iPhone5のスピードテスト、全国的にau版iPhone5が優勢 – MMD研究所

 こちらはMMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)が行った、全国39箇所の「iPhone5のキャリア・地域別通信速度比較調査」です。この調査結果では全体的にはauの回線が速かったようです。

 また中身を見てみると、SoftBankのLTE回線が入らず3G回線の速度調査となっている項目が目立ちます。この調査箇所ではLTEエリアはauの方が有利という印象です。




調査日時:9月21日16:30~19:10
【 #iPhone_5 】どっちが速い!? ソフトバンク vs au速度ガチンコ対決! - GIZMODO

【 #iPhone_5 】どっちが速い!? ソフトバンク vs au速度ガチンコ対決! – GIZMODO

 東京の「新宿アルタ前」「秋葉原ヨドバシカメラ前」「東京駅構内銀の鈴」「六本木ヒルズ前」「渋谷ハチ公前」の5箇所で調査を行っています。総評にも書いてありますが、LTEのつながりやすさではau、回線速度ではSoftBankといった結果だったようです。

 なんとなくSoftBankは、都心などの人が集まる場所では速度が出るので、そういった場所にはアンテナ設置を優先しているような印象を受けますね。





調査日時:9月23日午後
「iPhone 5」通信速度はどっちが速い? au vs. ソフトバンク 山手線編 - ITmedia

「iPhone 5」通信速度はどっちが速い? au vs. ソフトバンク 山手線編 – ITmedia

 全体的に見て、SoftBankのLTE回線が繋がらない印象です。この辺りを見ると、噂通り山手線のLTEエリアはauの方が広いと言えますね!SoftBankは山手線南部でLTEの設置が遅れているとのことです。





調査日時:9月26日の10時から15時
「iPhone 5」通信速度はどっちが速い? au vs. ソフトバンク 武蔵野線編 - ITmedia

「iPhone 5」通信速度はどっちが速い? au vs. ソフトバンク 武蔵野線編 – ITmedia

 この結果を見ると、埼玉県南部・千葉県西部では、SoftBankとauともに優劣は特になく、互角のように感じます。





調査日時:9月25日の午後
「iPhone 5」通信速度はどっちが速い? au vs. ソフトバンク 南武線編 - ITmedia

「iPhone 5」通信速度はどっちが速い? au vs. ソフトバンク 南武線編 – ITmedia

 JR南武線の川崎から立川では、SoftBankが優勢です。明らかに回線の速度が違いますね。山手線ではauが優勢でしたが、東京から少し離れると、SoftBankの方が優勢になるという噂は本当かもしれません。






 厳密に言えば、自分がiPhone5を使う生活圏内で、SoftBankとauそれぞれの回線速度の比較をしなければ、本当の意味では優劣をつけることはできません。各調査結果もLTE回線の混み具合で数値は大きく変わりますし、これらの調査は参考程度に考えるのが適切だと思います。


 またこのような速度調査を見かけたら、ご紹介します。



 



SNSでもご購読できます。

コメント

    コメントを残す

    *

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)