QR Code Business Card

SoftBankのアンテナ5本の電波強度は、au2〜5本ドコモ3〜5本と同じ!?

 SoftBankのアンテナ5本の電波強度は、au2〜5本ドコモ3〜5本の電波強度になるという記事が出ていました。電波強度に対してアンテナが何本立つかという基準が、各社バラバラのようです。


ソフトバンク版iPhoneはアンテナ表示本数水増しか、電波が弱い場所でも「バリ5」となることが明らかに - BUZZAP

ソフトバンク版iPhoneはアンテナ表示本数水増しか、電波が弱い場所でも「バリ5」となることが明らかに – BUZZAP

 このショッキングなニュースは、こちらにまとめられています。ユーザーにとっては大きな問題ですよね。

 これは3Gの表示についてとのことで、LTEの話ではないそうです。

 ユーザーはアンテナが何本立つかで、電波状況を判断していますので、電波強度とアンテナの本数の関係は各社統一するべきですね。SoftBankだけがアンテナ5本になる電波強度が異常に広いという現状は、さすがにこれは改善するべきです。




 これはさすがにどうかと思います。これでは指摘されても仕方がないですね。





 このような報告もあります。SoftBank3Gのアンテナ1〜4本の存在意義はないですね。



 ただ通信方式が違いますので、単純に電波強度だけを比較できるかわからないんですよね。専門家の意見が聞きたいところです。

 とは言えSoftBankは盛り過ぎです。明らかに比例ではなく、二次曲線です……

 これはそのうち、総務省から指導が入るかもしれませんね。3Gの話なので今に始まったことじゃないはずですが……

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)