QR Code Business Card

スマホユーザーの実態について、Googleが徹底調査しちゃったぞ!

 Googleが40ヶ国におよぶスマートフォン利用の実態を調査し、その結果を発表しました。「Our Mobile Planet」ではその結果のデータをグラフ化し、出力することができます。またモバイルユーザーに関して、各国毎に詳細なデータをダウンロードし、モバイルユーザーの状況を国別のレポートで確認できます。


Our Mobile Planet スマホユーザーの利用実態

Our Mobile Planet

 Googleがスマホユーザーについて、40カ国にも及びその利用実態を調査し、「モバイルユーザーについてもっと知りたくありませんか?」として、Our Mobile Planetで発表しています。

 例えば日本についてであれば、

日本のスマートフォン利用実態例

■スマホ普及率は、2011年第1四半期:6% → 2012年第1四半期:20%
■スマートフォンユーザーの80%は、スマートフォンを使いながらTVを見る(53%)など、複数のメディアを同時に利用しています。
■スマートフォンユーザーの91%はその端末で地域情報を検索し、その後79%が商品やサービスの購入やお店への問い合わせなどの行動を取っています。
■スマートフォンユーザーの63%がソーシャルネットワークにアクセスし、41%が1日1回以上アクセスすると回答しています。


 これは一部ですが、このようなデータが発表されていて、レポートをダウンロードして自由に見ることができます。このレポートは日本だけでは無く、各国毎に作成されています。


 またこのOur Mobile Planetでは、調査したデータを比較するグラフも作成し、ダウンロードすることができます。


各国のスマートフォン普及率
各国のスマートフォン普及率

各国のOSの割合
各国のOSの割合

 このように各国のデータを簡単にグラフにして、比較することができます。上のグラフからは、中東の国々でスマートフォンの普及率が高いことがわかりますね。また人気があるのは、iOSでもAndroidでもなく、BlackBerryであることがわかります!グラフを触っていると、いろいろと面白い発見があります。




おわりに
 このGoogleのスマホユーザーの利用実態データですが、一見企画書などに使えそうに思います。でも実際にどこで使うのかよく考えてみると、結局「スマホがすごく普及してますよ!」っていうところの裏付けデータにしか使えないんですよねー。まあ「スマホが流行っているのです!」ってただ言うよりは、ビシッとデータが出ている方が、説得力があってカッコイイですけどね。世界戦略的な仕事をしている人なら、使い道がもっとあるのかな?

 ただ遊びで見ている分には面白いデータです。これだけスマホスマホ言っているのに、世界に比べて日本はスマホの普及率が低いんですねー、驚きです。先日別のスマホ普及率のデータが出ていましたが、それも2割と出ていましたので、信憑性のある数字ですよ。

思ったより普及していないスマートフォン!普及率は約2割!









SNSでもご購読できます。

コメント

    コメントを残す

    *

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)