QR Code Business Card

Facebook Messengerで無料通話が可能に!

 FacebookのiPhoneアプリ、Facebook Messengerで無料の音声通話が可能になるらしいです!カナダでのテストが終わって、アメリカに導入されたそうですので、近い将来日本にも導入されるようですね!


Facebook Messenger - iTunes

Facebook Messenger – iTunes 無料

 まさか、Facebookで無料通話ができるようになるとは、思いませんでしたね!

 Facebookの無料通話は、上のメッセンジャー用のiPhoneアプリ、Facebook Messengerを使います。iTunesにも「無料通話にはお使いのデータプランが使用されます。また、この機能は今後数週間中に利用可能となります。」とありますね。

 Wi-Fi経由の無料通話とのことですが、Wi-Fi専用のアプリを、3Gでも使えるようにするアプリがありますので、うまく連携できれば、どこでも使えるようになるかも!

 1月16日にアメリカで導入されたそうですので、もう少ししたら日本でも使えるようになるでしょう!



Facebook メッセージ

 無料通話を行う場合、まず個別のメッセージの画面の右上、「i」のボタンをタップして連絡先情報の画面にします。



連絡先情報から無料通話

 このように連絡先情報に、英語バージョンだと「Free Call」というボタンが追加されるようです!

 この写真を見る限りでは、通話の呼び出しが来ると、相手の顔写真が全画面表示されるのでしょうか。ちょっとビックリしそうですね……




Facebookは米国のiPhoneユーザーのために無料通話をロールアウト - latimes.com

Facebookは米国のiPhoneユーザーのために無料通話をロールアウト – latimes.com (機械日本語訳はこちら)

 気になる音質については、上の記事によるとアメリカでは、「音は完璧でなかった」「若干の遅延があった」「音が少し変だった」とあります。

 日本とは環境が違うので、実際に使ってみるまではなんとも言えませんが、あまり過度の期待はしないほうが良さそうな雰囲気です(笑




 あとはLineとかcommとかのシェア争いが気になりますよね!ベースがFacebookなんで、利用する年齢層は高そうに思います。Facebook持っているならこっちのほうが使いやすいかな?どうでしょう。

 まあシェアを食い合うと言うよりは、Facebook持ってる人はとりあえずインストールして、相手に合わせてLineとかと併用しそうですよね。私もそんな感じで使うと思います。



 導入まで数週間とかiTunesには書かれていますので、気長に待ちましょうか!





SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)