QR Code Business Card

Facebookブラウザ登場か!今度はOperaと買収交渉中!?

 先日、Instagramを買収し注目を集めたFacebookですが、今度はOperaを買収しようと交渉中とのことです。これにより、Facebookの独自ブラウザが登場する可能性が出てきました。


FacebookがOperaを買収

Facebook to acquire browser maker Opera? Maybe. Here’s what we know. – Insider
Facebook、Opera買収に向けて交渉中か–独自ブラウザ開発の可能性 – CNET JAPAN
Facebook が Opera Software 買収を検討中? – engadget

 ニュースによると、元々Operaは新しい雇用を凍結して、身売り先を探していたようです。Operaを買収しようとしている複数の企業と交渉しているようですが、まさに今は飛ぶ鳥を落とす勢いのFacebookも交渉中となると、規模的にFacebookが有利なのでしょう。FacebookもGoogleに対抗して、ブラウザ市場に参入する計画を持っているそうなのでなおさらですね。

 ただアメリカでは最近NASDAQに上場したFacebookの株価が下がり続けており、投資家の間では今後の業績悪化が心配されています。GMがFacebook広告から撤退したりして、広告事業がイマイチなのがその原因なんでしょうねー。


Facebook株価の推移 - Yahoo! Finance

Facebook株価の推移 – YahooFINANCE

 そういうこともあって、Operaもどうせ買収されるなら、投資する余裕がまだまだ十分にある、いまのFacebookに買収されるのが、一番賢い選択なのではないでしょうか。


 Operaは速いですし使い勝手の良いブラウザなのですが、ロボフォームが使えなかったりしますし、ちょっと閉鎖的なのがたまにキズなんですよねー。もうちょっと広告宣伝がうまかったら、身売りする必要なんてないんじゃないかと思います。

 まあなんにせよ、Facebookブラウザが登場したとして、Facebook押しが激しすぎると引いてしまいそうなので、ほどほどにしてほしいものです。

 またweb制作者サイドとしては、ベースがOperaなので、そんなに心配はしていませんが、バグだらけの「とんでも仕様ブラウザ」にならないかどうかだけ気になるところですね。



SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)