ソフトバンクが全米3位の携帯電話会社スプリント・ネクステルの買収を正式発表しました!記者会見には米スプリント・ネクステルのダン・ヘッセCEOも登場し、スプリント・ネクステルの現状と今後についてのプレゼンを行いました!
ソフトバンクはスプリント・ネクステルに対して、資金と利益のV字回復のノウハウを提供するそうです。また今回借り入れた買収資金は、早期に返済するのに「自信があります」とのことですw すごい金額ですがw
またこの買収によって下がってしまった株価に対して、不安に思っている株主に向けに、この記者会見で以下の約束をしました。
取得資金調達のための
新株発行・転換社債等の
エクイティファイナンスは一切行わない
配当方針に変更無し
純有利子負債を早期削減
大幅に下がってしまった株価が、明日の取引でどのような変化を見せるか、見物だと思います。
しかしこの下げは正直下げすぎなので、機関投資家や証券会社の徹底的な売り仕掛けだと思います。なんだかんだと理由をつけて、思いっきりわざと下げておいて、安く仕入れるつもりなのでしょう。適当なところで「格上げ」とか「推奨銘柄」とかして、また上げて売り抜けるつもりなのが見え見えですね。
特設サイト
Sprint社の戦略的買収について – SoftBank
なんと今回はさすがに会社の命運をかけた買収なだけあって、イー・アクセスの買収の時とは違い、特設サイトができていました。こちらでプレゼン資料をダウンロードすることができます。また、記者会見の動画も見ることができます。孫社長プレゼン上手ですねー