楽天「kobo Touch」で読める!簡単電子ブック(EPUBファイル)の作り方!【横書き編】

 Sony「Reader」、東芝「BookPlace」、Amazon「Kindle」と電子書籍端末が熱いのですが、楽天からも「kobo Touch(コボタッチ)」が発表されました。もちろんネット経由で電子書籍を買うことが出来るのですが、外部ファイルもUSBやSDカード経由で読み込めますので、そういった自炊ファイルを読む楽しみもあると思います。今回は世界的な標準になりつつあるEPUBについて、誰でも無料でできる簡単な作り方を紹介します。「kobo Touch」も外部ファイルはEPUBに対応しているとのことです。



●連載記事 楽天「kobo Touch」で読める!簡単電子ブック(EPUBファイル)の作り方!【横書き編】
楽天「kobo Touch」で読める!簡単電子ブック(EPUBファイル)の作り方!【縦書き編】

 本記事は連載記事です。前回までの記事は上のリンクをご覧下さい。



素材の入手


青空文庫


青空文庫

青空文庫

 まずは素材の入手には、青空文庫が一番メジャーでしょうか。青空文庫とは、著作権が消滅した作品や、著作権者が許諾した作品を公開している電子図書館です。8000以上の作品が登録されていますので、なにがおもしろいかは下記を参考にすれば楽しめると思います。

【★青空文庫★】おすすめ教えれ!青空文庫にある小説集【★名作選★】
お気に入り読書WEB – 極私的読書案内サイト
青空文庫のサクッと読めて面白い小説 21選 – RapidHach(ラピッドハック)
青空文庫のおすすめ教えてくれよ – まめ速
これだけは読んどくべき青空文庫の名作を教えてくれ – うましかニュース


 テキストファイルの書式も青空文庫形式が採用されていることが非常に多いです。多くのテキストリーダーや、テキストコンテンツが青空文庫形式に対応しています。この形式のテキストやxhtmlファイルは同じ方法でできますので、知っておいて損はないと思います。





電子ブック(EPUBファイル)への加工


EPUBオーサリングツール sigil


EPUBオーサリングツール sigil

EPUBオーサリングツール sigil

 EPUBファイルをWord感覚で作成できるツール sigilをダウンロードします。無料で利用できます!便利ですよー

 webサイトは英語ですが、sigilは日本語ですので心配ありません。

 上のページの左に、それぞれOSに合わせてsigilを選べるようになっていますので、ダウンロードしてインストールして下さい。




素材の準備


青空文庫 xhtmlファイル

 今回は青空文庫のxhtmlファイルを使用します。それぞれの作品ページ(図書カード)の下に、作品をテキストやxhtmlでダウンロードできる箇所があります。そこからxhtmlファイルをダウンロードして下さい。

 xhtmlのリンクの上で、右クリックから「名前をつけてリンク先を保存」などで、ダウンロードできるかと思います。




sigilにコピーペースト


 素材のxhtml内の、‹body›~‹/body›を、sigilの新規ファイルの‹body›~‹/body›にコピーペーストします。


sigilをコード表示にする

 まずはsigilを起動して下さい。起動直後はプレビュー画面から始まりますので、上の赤い囲みのアイコンをクリックして、コードを表示するようにして下さい。これでsigilの新規ファイルの‹body›~‹/body›が見えるようになったと思います。





xhtmlファイルのbody

 続いてダウンロードした素材のxtmlファイルを、適当なテキストエディタで開いて下さい。そのなかの赤い網がけ‹body›~‹/body›の部分をコピーして、先ほどのsigilの‹body›~‹/body›の部分にペーストして下さい。上の図は‹body›~‹/body›が画面に入らなかったので、途中省略していますが、‹/body›はファイルの最後の方にあります。





メタエディターの入力

 コピーペーストが終わりましたら、上部のメニューから「編集」→「メタエディター」から、タイトルと著者を入力します。




sigilを保存する

 最後に、上のアイコンをクリックして、保存して下さい。これでEPUBファイルが完成しました!





EPUBファイルを確認


EPUBファイルをiPadで確認

EPUBファイルをiPadで確認

 上の画像は完成したファイルを、iPadで表示しています。行間も見やすくて、ルビもちゃんと表示されています。成功です!





おわりに
 慣れればあっという間にできますので、すごく簡単です。

 素材がテキストだけの場合でも、‹body›~‹/body›の間に入れてしまえば、同じようにEPUBファイルが作成できますし、sigilである程度見栄えを整えることもできますので、お手軽です!さらにCSS(スタイルシート)の知識があれば、自由に見た目を変更できます。

 ぜひ1度挑戦してみて下さい!




●連載記事 楽天「kobo Touch」で読める!簡単電子ブック(EPUBファイル)の作り方!【横書き編】
楽天「kobo Touch」で読める!簡単電子ブック(EPUBファイル)の作り方!【縦書き編】

 本記事は連載記事です。前回までの記事は上のリンクをご覧下さい。








コメント

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください