更新料なし!新しい無料のセキュリティソフトが結構使えるので驚いた!

 更新料無料のセキュリティソフトは、昔からavast!、AVG、Aviraが有名です。しかしこれらはファイアーウォールが付属していませんので別のソフトが必要でしたが、最近はファイアーウォールが付属している、新しい無料のセキュリティソフトが登場しています!
 今回は、Androidのセキュリティソフトでも有名なALYac Internet Securityと、一太郎やATOKで有名なジャストシステムが提供しているJUSTインターネットセキュリティを使ってみました!どちらも結構軽快に動作します。


ALYac Internet Security


ALYac Internet Security - Vector

ALYac Internet Security – Vector

 ALYac Internet Securityは、Android版が有名で、PC版と合わせると1700万人のユーザーがいる人気ソフトです。

 信頼性のある海外の有名な会社のBitDefenderエンジンを搭載していて、ALYac独自のTeraエンジンとダブルエンジンとのことで、かなり信頼性が高いように思います。
 BitDefenderエンジンは、有償のセキュリティソフトのG DATAでも採用されいるエンジンで、性能は折紙付です。またネットでの評判もなかなか良いですね。

 有料版はPCのファイルを掃除したり、レジストリーを最適化する機能が追加されるようです。この部分はCCleanerなどでもカバーできますので、無料版で十分だと思います。

 ダウンロードはVectorからできます。





ALYac Internet Security

 ファイアーウォール、ウイルススキャン、リアルタイム保護と必要なものは一通り揃っています。

 私も普段は、Windows7標準ファイアーウォール+Microsoft Security Essential(無料ウイルススキャン+リアルタイム保護)を使っているのですが、これ一本で全部okになります。特に標準のファイアーウォールが付属していない、WindowsXPで使うのが便利そうですね!
 もしウイルスに感染したら、どれかのPCで検知できるように、複数台のPCにそれぞれ違う種類のセキュリティソフトを入れているのですが、このソフトも優秀なようですので、どれかのPCに導入したいと思っています。





ALYac Internet Security ウイルススキャン

 早速、古いPCでウイルススキャンを試してみました!実行したPCスペックは以下の通りです。

CPU:Intel Core2 Quad Q9550 2.83GHz
メモリー:8GB
OS:Windows7 64bit
HDD:63.1/233GB(空き170GB)

このHDDを全てのファイルを検索するフルスキャンで約28分でした。こんなものでしょう。ちなみにクイックスキャンなら16秒でしたw





JUSTインターネットセキュリティ


JUSTインターネットセキュリティ

JUSTインターネットセキュリティ

 一太郎やATOKで有名なジャストシステムが提供している、無料のセキュリティソフトです。こちらの会社は有名な有料のセキュリティソフトKasperskyの代理店をしていたのですが、今はもうしていないようで、このソフトはKasperskyとは関係ないそうです。

 調べてみるとエンジンは、中国のJiangmin(江民科技)とのことで、いまはもう無いそうですが「ウイルスドクター」という製品で使われていたそうです。残念ながら先ほどの、ALYacと比較するとウイルスの検出率はいまいちかもしれません。

 月額制の有料版(315円/月)もありますが、電話サポートなどが受けられるようになるだけで、無料版と有料版に大きな違いはありません。無料版は広告が表示されます。






JUSTインターネットセキュリティ

 こちらもALYacと同じく、ファイアーウォール、ウイルススキャン、リアルタイム保護と必要なものは一通り揃っています。





ウイルススキャン

 ALYacの時と同じ古いPCでウイルススキャンを試してみました!

CPU:Intel Core2 Quad Q9550 2.83GHz
メモリー:8GB
OS:Windows7 64bit
HDD:63.1/233GB(空き170GB)

このHDDを全てのファイルを検索するフルスキャンで約30分でした。あまりALYacと差はありませんでした。





 このように無料でも一通りの機能が揃っていますし、有料のセキュリティソフトでも採用されているエンジンを使っているものもありますので、セキュリティソフトは無料ので十分だと思いました。
 どのみち今話題の、犯行予告の書き込みをした遠隔操作ウイルスのような未知のウイルスには、どんなセキュリティソフトを入れていても完璧には対抗できませんし、そこそこの対策でいいかなと個人的には思っています。
 皆さんは、ウイルスなどのセキュリティ対策はどのようにしてますか?良い案があったら教えていただけると、うれしいです!








コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください