Nexus4の日本発売はもう無理?

 Nexus10と一緒に発表されたNexus4ですが、すでにアメリカ、イギリス、オーストラリア、フランス、ドイツなどでは、SIMフリー版が発売されています。しかし日本ではいまだに発売する発表はされていません。日本独自仕様がネックになっているのかもしれませんが、とにかく発売が遅れれば不利になりそう。

【2013/02/27:追記】
Googleは、NEXUS4をついに日本で発売する計画を発表しました!詳しくはこちらの記事をご覧ください!
Google、Nexus4を日本で発売する計画発表!

Nexus4 - Google Play

Nexus4 – GooglePlay

 上のように、せっかくNexus4がGoogle Playに表示されていますが、日本では「この商品は現時点では販売されていません」となっています。

 日本でキャリアから販売するのであれば、auかドコモになるでしょうけれど、今年の冬の新製品にはNexus4は載っていませんね。



スマートフォンラインアップ - au

スマートフォンラインアップ – au



新製品一覧 2012 WINTER COLLECTION - NTTドコモ

新製品一覧 2012 WINTER COLLECTION – NTTドコモ



 もし発売するなら、全部の機能が使えるようにドコモやauなどのキャリアから発売して欲しいと思っているのですが、新製品が数ヶ月毎に発売されるスマホ市場ですし、もうスペック的に厳しそうですよねー。

 サプライズ発表がない限り、今年はNexus4の発売予定がありません。2013年以降に発売では、ライバルとなる他社の端末が、スペック的に優位に立ってしまいますので、キャリアから無理そうですね。

 ただでさえ、Nexus4はストレージ容量が8G/16Gと、スマホとしてはかなり少ないですので、発売時期が遅れるとその分極端に不利になりそうです。

 キャリア側も独自のサービス(ドコモだとしゃべってコンシェルとかiチャンネル?)を使えるように調整して売っても、話題にならないし売れないようじゃリスクが高いのかも。



 いまのところ、日本でNEXUS4を使うには、海外からの輸入になるそうです。IPアドレスを偽装して、Google PlayからNEXUS4を購入。アメリカなどの転送業者に送付して日本に送ってもらうという手順が必要とのこと。

 一応、ドコモとSoftBankのSIMが使えるそうですが、使えない機能があるみたいですね。

 詳しくは下記のリンク先を参照して下さい。

Nexus 4を購入。早速開封してみた。
Nexus4を米国google play storeで買う方法。完全版。



 もしNexus4が発売されるなら、次期モデルで発表と同時に日本発売かなと思うのですが、どう思います?

コメント

  1. ハどミま より:
    端末を、必ずキャリアーから出す必要はないでござる、技適さえ通ってれば、端末販売自体は自由でござる(いわゆるメーカー端末)ただしキャリアーの販売網にのらないので、数をさばきにくい、とゆのはあるですが……(´・ω・`)

    それから、SIMロックとは、端末側のロックなので、SIMをNEXUS で使う状況では、SIMロックの話は無関係でござる、基本的には通信方式や周波数が適合するキャリアーのSIMは、そのまま使えるはずでござる( ´ ▽ ` )ノただしIMEIやAPNによる料金や通信の条件の違いは、存在するでござるが(´・ω・`)

    ご存じのうえで、あえて分かりやすくおっしゃってるんだと思いますが、念のため、ソフトバンクとauは通信方式じたいが違うので、両者の端末間では、SIMロックの話は無関係でござるな><♭

    あと、キャリアーサービスにほとんど対応してなかったGalaxy NEXUSの大コケ体験があるので、あまり独自改造できないAndroid4.2のリファレンスモデルをキャリアー端末として出すのは、少なくともドコモは抵抗があるかもですねぇ、そゆ意味で日本じゃ、少なくともキャリアー端末として出る可能性は、個人的にはあんまり高くないかなぁと想像してます、むろん是非とも出してほしーですが(´・ω・`)
  2. gaito777 より:
    穴だらけのしょうもない記事ですみませんでした。
    確かにSIMロックで使えないの話と通信方式の違いで使えない話は別ですね。また書き直します。

    海外でSIMフリーのiPhoneを買ってきて、ソフトバンクのSIMカード入れて使ってる方いますし、単に輸入すればいいですね。

    Googleが海外と同じく日本でSIMフリー版を発売するのと、日本のキャリアーが販売するのと2つ考えられますね。

    キャリアーが発売することばかり考えていました。視野が狭くて申し訳ないです。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください